SSブログ

つるバラ“カクテル”とブログ記念日 [ブログ記念日]

2011.5.6 fri.

DSC07175.JPG

いつもの年より遅めに、つるバラ“カクテル”が咲き始めました。

 

今日は『ハーブの香るやさしい時間』のブログ誕生日です。

DSC07177.JPG

背景の黄色は例年より早めに咲いたモッコウバラ

こちらもまだまだ花盛り。

モッコウバラが長い間楽しめるのは嬉しいのですが、

5月の日照時間が短かったり気温が低かったりすると

病害虫が発生したり、ハーブが育たなかったりするので、

今年の気候はちょっと心配です。

 

 

P5033015.JPG

ブログ開設当時はみなさんのアイドルだった 白ネコモモタ

今ではすっかりおじさんネコですが、今年はやや細めでシュッとした顔はなかなかの男前!

 

P1282601.JPG

一方、薄型テレビに乗るネコとしておなじみになった ちびネコチコ

薄型テレビに乗るには体型が立派になりすぎて、最近はこちらがお気に入りの場所です。

押し込んで開けるタイプのカセットの蓋は、チコの重さで開きっぱなしです…^^;

 

DSC06670.JPG

ネモフィラミツバチ

めりっさ”はレモンバームというハーブの学名であり、そしてミツバチの意味でもあり。

ミツバチは私の分身かも…。

 

ブログを初めて今日で丸4年。

今年も私の庭や公園や野山から、花やハーブや虫たちの写真をたくさんお届けしたいと思います。

 

 

DSC07186.JPG

 

 

マイペースブログ継続中ですが、ソネブロ以外の方との交流のため、にほんブログ村のランキングへの参加は続けております。
    図々しくて恐縮ですが…もしよろしかったら、応援クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 


nice!(48)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 18

グリーン

ブログ4周年おめでとうございます~☆
モモタもチコも元気そうで♪
こちらのバラはまだ1ヶ月後位から咲き始めるのかな(^^)
by グリーン (2011-05-06 23:53) 

kuwachan

ブログ4周年おめでとうございます!
これからも素敵なお花の数々のご紹介を楽しみにしています。
モモタくん、チコちゃん、お久しぶりですね。
こちらも楽しみしています^^
by kuwachan (2011-05-07 00:59) 

mimimomo

おはようございます^^
ブログ誕生から丸4年。
お誕生日おめでとうございます♪(^^
この頃モモタ君はすっかりご無沙汰ですね~
お久しぶりです、モモタ君。
カクテルと言えば、我家のカクテルはどうなったかしら~
北側にあるので滅多に見ないバラになってしまって(--;
ネモフィラもいいお花ですよね。
by mimimomo (2011-05-07 05:23) 

ゴーパ1号

祝!4周年!継続はちからなり^^
by ゴーパ1号 (2011-05-07 09:39) 

絵瑠

こんにちは。
ブログ記念日、おめでとう御座居ます^^
これからも素敵なブログを楽しみにしています。
by 絵瑠 (2011-05-07 13:08) 

タックン

こんにちは^^
ブログ4周年おめでとうございます♪
「めりっさ」さんの意味 ミツバチさんなのですね^^
あちこち美しい花を求めて飛んでいるミツバチ
めりっささんに重なります^^
モモタちゃん とてもおじさんには見えませんよ~
チコちゃんも すっかりリラックスして・・・幸せ気分になります。
by タックン (2011-05-07 15:11) 

いろは

こんにちは^^
ブログ4周年おめでとうございます♪
カクテルが綺麗ですね〜
最後のお写真が素敵!
ネモフィラの色も大好きです。
めりっささんはミツバチだったのですね〜(^^)
美味しいミツを沢山食べて、お花からお花へと飛び回っているなんて素敵ですね。
by いろは (2011-05-07 15:44) 

めりっさ

皆様、ご訪問&niceをありがとうございます。

最近は私の方からもコメントできないことも多くなっていますが、コメントくださった皆様、本当にありがとうございます♪

■グリーン様
ありがとうございます☆
モモタもチコも元気です。最近はなかなか出番を作ってやれなくて…。
気にかけてくださる方がいるのは本当にうれしいです!

気候がだいぶ違うものですね。
さいたまでさえ、今年はなかなか暖かくなりません。植物にとっては辛い5月になるかもしれませんね。

■kuwachan様
いつも丁寧でやさしいコメントに励まされています。ありがとうございます♪
モモタとチコもまた登場する機会をなるべく多くしてやりたいと思っていますが、何しろおっさんとおばさんなのもで…^^;

■mimimomo様
ありがとうございます。
ふと気づくと、4年前とは交流のある方の顔ぶれががらりと変わっているものです。その中で、ずっと長くお付き合いいただいているmimimomo様には本当に感謝してます。
カクテル、どんな環境でも生き延びるたくましさですよね!
by めりっさ (2011-05-07 18:51) 

aya

オメデトウございます(ノ゚∀゚)ノ⌒・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆
4年ですか、同じくらいですね。
めりっささんの名前そうだったんですか、レモンバームのお茶は
すっきりするので大好きです。
めりっささんも爽やかな方なんでしょうね。
そうそうウチもカクテルが昨日から咲き出しました。今年は
勢揃いで一度に咲いたので、とても華やかです♪
by aya (2011-05-07 22:26) 

めりっさ

■ゴーパ1号様
私の場合、時々長期休暇が入りますが…^^;

■絵瑠様
ありがとうございます。
花とネコブログ仲間として、これからもよろしくお願いします。

■タックン様
ミツバチはクルクルよく動いて活動的なイメージですが、私はどちらかというとマイペース型なんです^^;
ネコたちの写真を撮る機会がだんだん少なくなっていますが、面白いところを撮れるよう頑張りますね~!

■いろは様
ミツバチのように活動的でありたいですね。実物の私は完全なるマイペース型人間です^^;
最後の写真、気に入っていただき嬉しいです。写真って背景も重要だったりしますよね。

■aya様
ありがとうございます。
さわやかな人…だと良いですが…^^; 少なくともバラのような華やかな人ではないことは確かです(^^ゞ
ブログ同級生ですか。これからもよろしくお願いします♪
by めりっさ (2011-05-08 01:48) 

漂流人

春になるとめりっささんおブログはたくさんのお花たちであふれかえって素敵ですね~ 
って冬はどうなんだって突っ込みはなしって事で(^^;
ハチの写真いいですね~ ハチはすごくキビキビと動きまわるので、なかなか撮るのが大変ですよね(^^)
by 漂流人 (2011-05-08 11:17) 

めりっさ

■漂流人様
だってミツバチは冬は冬眠するんですよー(^_^)v

蜂は確かに動きまわりますけど、花を撮っていると蜂との遭遇率も高いので、何枚も撮っているうちに1枚ぐらいは当たりがあるんですよ♪
by めりっさ (2011-05-08 18:47) 

laysy

ブログ誕生日なんですね〜おめでとうございます。
モモタさんの真剣な目が素敵〜
チコちゃんの寝姿は気持ち良さそうですね。
ミツバチとネモフィラの写真がとても爽やか〜
by laysy (2011-05-08 23:28) 

g_g

おはようございます
ブログ4周年おめでとうございます
10日掲載の小さな花はヒメハギかと思います。
by g_g (2011-05-12 06:53) 

toro

4周年、おめでとうございます。
これからもゆっくりマイペースに、季節の草花を見せてくださいね。
次の記事の、一面のblueはとても綺麗でした。
モモタくん、チコちゃん、いい子でね~。
by toro (2011-05-12 08:43) 

つなみ

おめでとうございます~(*^_^*)
ももたんにも会えて嬉しいデス♪
これからもお続け下さいますように(*^▽^*)
by つなみ (2011-05-12 12:25) 

MERRY

ブログ4周年、おめでとうございます!
これからも、暇を見つけて、アップしてくださいね(^-^)
by MERRY (2011-05-14 16:07) 

春分

私などは石の上にも3年で、4年目は少したるんでいました。
そういいながら、その後もずるずる続けてしまいましたが。
続けると、またペースが戻るってもののようです。もっと見たいので
続けて下さいね。
by 春分 (2011-05-15 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0