SSブログ

私の庭から**5月の庭のハーブたち [花&ハーブ]

2011.5.18 wed.

DSC07494.JPG

5月らしいさわやかな気候になってきました。
今日も絶好の庭仕事日和♪

ジャーマンカモミールコモンセージが満開です。

ジャーマンカモミールは日々のお茶に、
コモンセージは何か一品食卓に追加メニューがほしい時に天ぷらとして
活躍する毎日です。

 

DSC07498.JPG

今年は料理用ハーブの栽培に少し力を注ごうと思い、
近所の園芸店などでは手に入らないこちらの苗を、日野春ハーブガーデンより取り寄せました。

  フレンチタラゴン

  学名:Artemisia dracunculus
    仏名:エストラゴン
  分類:キク科ヨモギ属
  原産地:中央アジア~シベリア、北米

フランス料理によく使われるハーブです。
フレッシュ(生)のままみじん切りにし、チャイブチャービルパセリのみじん切りと合わせて
ミックスハーブとして利用されます。
このミックスには「フィーヌゼルブ」という名前がついているほどですから、フランスでは
かなりメジャーな組み合わせなのでしょうね。
プレーンオムレツに入れると、ぐっとフランスっぽいオムレツになりますよ~♪

また、茂った部分を刈り取りビネガーに漬け込んだハーブビネガーは
ドレッシングやマリネとしてもよく使われます。

このフレンチタラゴン、言葉では表現しにくい独特のふんわりとした香気を持っており、
ビネガーに漬け込むと、その香りが一層引き立ちます。

他のハーブにはない、独特の香りです。

ただし日本の気候とは相性が悪いようで、日本では育てにくいハーブの代表格でもあります。
4株購入しましたので、何とかお料理に使えるよう育ってほしいものです。

 

前記事が、ガーデニングショウの素晴らしいガーデンでしたので落差が激しいのですが^^;

DSC07447.JPG

昨年まで、壁側にハゴロモジャスミンが生い茂ってしまっていたこの一角、
冬の間にジャスミンを取り除きました。
雑貨なども取り入れて、お客様にもお見せできるような、
かわいいハーブコーナーを目指そうと思っています。
デザイン力がないので、うまくいくかどうか…ちょっと心配ですが(^^ゞ

 

私の庭仕事は、ある時期から、自分の意思でデザインすることをやめて、
植物が育ちたい場所で、育ちたいように育てることを重視してきました。

その結果、特にツル植物などは奔放に茂りすぎて、どうにもまとまりのない庭に
なってしまっていました。
そして私自身も忙しくなるにつれ、庭仕事があまり楽しくなくなってきていました。

この冬の間に、もう少し自分らしい庭づくりを意識してみようと考え、
茂りすぎた植物を取り除く作業をしてみました。

気分をちょっとリセットして、少し違った庭づくりを楽しみたいと思います。

 

DSC07448.JPG

やせっぽっちのコモンタイム
乾燥した気候が好きなコモンタイムも、
夏の湿気の多いこの地では育てにくいハーブだったりしますが、何とか持ちこたえて数年。

挿し木で増やせるといいのですが…。

 

DSC07488.JPG

チェリーセージはひょろっと長く木質化した茎が目立っていたため
昨年の晩秋に、かなり地際まで思い切って刈込みました。
なので、全体がまだ30センチくらいの高さですが、今年最初の花を咲かせました。
こんもりとした株になって、これからどんどん咲いてくれると思います。

 

DSC07487.JPG

つるバラ“カクテル”の足元は、ピンクのコモンヤロウスペアミントが茂り始め、

 

DSC07480.JPG

エアコンの室外機の前を陣取るラベンダーミント

 

DSC07477.JPG

そろそろラベンダーの季節も始まりました。
ストエカス系のラベンダーが先陣を切ります。
すっかり株が古くなったこのストエカス系のラベンダー。そろそろ寿命かと思われつつも
今年も何とか花をつけました。

 

 

DSC07252.JPG

「ねぇ、みなさん、
うちの母ったら、この前、私が薄型テレビに乗れなくなっちゃったみたいなこと
言ってませんでした?」

体格が立派になりすぎたチコちゃん…だいぶはみ出してますが……(^^ゞ

 

DSC07250.JPG

「何言ってるのかしら、ぜんっぜん余裕よ~!」

 

 

マイペースブログ継続中ですが、ソネブロ以外の方との交流のため、にほんブログ村のランキングへの参加は続けております。
    図々しくて恐縮ですが…もしよろしかったら、応援クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 


タグ: ハーブ
nice!(38)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 16

チョコミント

ハーブで癒されるような感じで、
(やさしいハーブの記事内容が)
流石にめりっささんらしいなぁ~と思いました!

タラゴンはまだ育てた経験がないのですが、
難しそうですね! 
香りもかおったことないなぁ~
どんな香りなんだろう?

コモンセージーがなかなか育ってくれない
うちの庭なので、羨ましいです。
by チョコミント (2011-05-19 05:46) 

ゴーパ1号

ミントは良く育ちますよね…。
by ゴーパ1号 (2011-05-19 05:48) 

畑の帽子

少し前まではカモミールの花粉のせいでくしゃみが出るくらい一部カモミール畑と化していた菜園なのですがこちらはそろそろ撤収です。
タラゴンは使ってみたいフレッシュハーブなんですがまだ育てた事がありません。種かなぁ苗かなぁ…。どちらがいいでしょう?
チコちゃんはすっかり毛並みのよいおうち猫ですね。 ^^
by 畑の帽子 (2011-05-19 07:47) 

majoramu

いいなぁ~!
わが家は「タラゴン」育ちません。暑すぎるようです。
by majoramu (2011-05-19 08:23) 

Raccoon

うちのネコも薄型テレビの上に登ります。
そして歩きます。
テレビが揺れて、姉が叫んでいます(^^;

我が家は地植えすると抜かれるんですよ~~!!
なので、なかなかハーブを増やせません。。。
by Raccoon (2011-05-19 10:06) 

kuwachan

こんにちは。
お庭からハーブをちょっと摘んできて
お茶やお料理に使うってステキですね☆
うちでよく使うのは月桂樹の葉っぱとローズマリーかな。
チコちゃん、お見事です!
by kuwachan (2011-05-19 12:23) 

めりっさ

ご訪問ありがとうございます♪

■チョコミント様
タラゴンはヨモギの仲間なので、環境が合えばどんどん茂るらしいのですが、私はまだその状態を経験していません。今年も夏の暑さが心配…。
チョコミントさんのところではコモンセージも育ちにくいですか…。
半日陰で粘土質の私の庭は、たぶんチョコミントさんのところと正反対の条件なんですよね。なので、案外コモンセージは強い陽射しが苦手なのかもしれませんね。

■ゴーパ1号様
ミントにもいろんな種類がありますが、このラベンダーミントはやたら元気過ぎ、香りも強すぎるくらいの子です。

■畑の帽子様
カモミールの花粉で……大丈夫ですか?キク科アレルギーが心配ですね…(・。・;

タラゴンにはロシアンとフレンチがあるのですが、香りのよいフレンチの方がお勧めです。
そして、日本の気候ではフレンチタラゴンはめったに結実しないらしいのです。ですから販売している種もロシアンの方の可能性が高いようです。
そんなわけで、信用できるハーブショップで苗を購入することをお勧めしたいと思います。
怪しいときは、学名で確認…が一番安心かと思います。

by めりっさ (2011-05-19 17:15) 

めりっさ

■majoramu様
フレンチタラゴンは本当に難しいですね。
さいたまの暑さも半端じゃありませんから、夏を越せるかどうか…。
以前育てた時は、庭ではなく畑の方がよく育ちました。風通しの良いところがいいのかもしれません。

■Raccoon様
薄型テレビが庭のブロック塀のように思えてきますよね(笑)!
ハーブは興味のない人にとっては雑草みたいなものでしょうね。でも利用価値があることをぜひアピールしてください!!(笑)

■kuwachan様
月桂樹とローズマリーということは、煮込み料理が多いのですね!お料理にきちんと手をかけていらっしゃるのでしょうね~。
お忙しそうなのに、丁寧な生活をなさっている様子がうかがわれます。
by めりっさ (2011-05-19 17:22) 

ふじかわ

ハーブがたくさんあるんですねぇw
by ふじかわ (2011-05-19 17:55) 

いろは

こんばんは^^
ハーブのお庭って素敵ですね♪
我が家はどうもうまく育ちません。
室外機の前も同じくお花が占領していて...(^^;
チコちゃんすっかり綺麗になりましたね〜♪
by いろは (2011-05-19 20:03) 

タックン

ハーブのお花はどれも優しい雰囲気がありますね~
我が家の畑ガーデンでは 今キャットミントの花が満開です。
ほんの数本をいただいて挿して置いただけなのに
あっという間に畑を占領しています。
ハーブは強い花ですね。
チコちゃん 器用ですね^^
我が家では ニャンコに飛び乗られ 
買って数日のテレビを壊されました^^;
by タックン (2011-05-19 20:45) 

絵瑠

こんばんは。
チコちゃん、見違えるような立派なニャン子に成長して
凄いですねぇ。めりっささんの愛情の賜物ですね^^
by 絵瑠 (2011-05-19 21:06) 

おじゃまま

わが家にもハーブはありますが…
ブログにその姿をさらせないくらい、「天衣無縫」 ^ ^;
素晴らしいですね〜
by おじゃまま (2011-05-20 00:32) 

アールグレイ

ハーブの花が先出し、いい季節になってきましたね^^
やさしいハーブの花たちは、癒されますね。
お料理やお茶など、そして香りと色々楽しめるので重宝しています。
by アールグレイ (2011-05-20 09:58) 

MERRY

いい感じのお庭になってますね(^_-)-☆
ハーブのさわやかな香りがパソコンの前にいても、想像できそうですよ。
by MERRY (2011-05-20 17:32) 

mimimomo

おはようございmす^^
ハーブのあるお庭いいですね。
植物はやはり居心地の良いところにちゃんと育つのですよね^^
by mimimomo (2011-05-21 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。