SSブログ

アルカネット、ラズベリー**5月のハーブ畑の花たち [花&ハーブ]

2011.5.28 sat.

DSC07516.JPG

まだ5月だというのに、昨日、早くも梅雨入りが発表されました。
時ならぬ台風の接近も心配な5月最後の週末。

写真は私のハーブ畑に咲くアルカネットです。

  アルカネット

  学名:Anchusa officinalis
  分類:ムラサキ科ウシノシタグサ属
  性質:耐寒性多年草
  原産地:ヨーロッパ
  利用部位:根茎

ハーブというと、葉っぱから良い香りがする植物というイメージを持たれがちかと思いますので、
根を利用するハーブというのはあまりなじみがないかもしれません。

学名のAnchusaはギリシャ語で「化粧品」または「紅」という意味で、
古代エジプト時代より、この花の根から抽出した色素を口紅や頬紅として利用していたそうです。

根茎を細かく刻んで乾燥させたものにアルコールに混ぜると、赤色系の染料ができるとのこと。

一度試してみようかと思いつつ…

根茎を利用するってことは、抜かないと使えないわけで……。
なのでまた試してみたことはありません。

今年あたり、ちょっと試してみようかしら…。

 

DSC07524.JPG

余談ですが、前記事の、森林公園の山野草の「ホタルカズラ」を最初に見たとき、
すぐにこのアルカネットを思い浮かべました。
おそらく同じムラサキ科の花だろうなぁ…と。

花の大きさは全然違うのですが、花そのものの雰囲気がよく似ています。

とても丈夫で、植えた後何の手入れもしていないにも関わらず、
ハーブ畑で陣地を広げつつあります。

 

 

「私のハーブ畑」といっても、畑は1年契約の貸農園です。

野菜など大した収穫があるわけでもないし、
笹や葛やセイタカアワダチソウの空き地に接する環境の中では草取りの労力も大変なものなので
毎年更新時期が近付くと、もう畑はやめようか…と悩みます。

で、悩んでいるうちに、植えている多年草、宿根草の花が咲いちゃったり、 

DSC07535.JPG

昨年、家の前の空き地から畑に移したラズベリーの新芽が出ちゃってたり…。

 

そんなのを見ると結局手放せず…今年も契約更新です!

 

DSC07503.JPG

ラズベリー(バラ科キイチゴ属)は花弁が小さくて絵的にはあまりキレイじゃないのですが、
今年はキレイな写真が撮れたので、ブログにも登場です。

 

DSC07537.JPG

よく見ると、ラベンダー“グロッソ”(シソ科ラバンドゥラ属)ももう蕾がついていました。

 

昨年の秋の長雨と冬の寒さで、
イングリッシュ系のラベンダーやら、レモングラスやら、
何年も元気だったイチゴやら…畑ではいろいろダメになったものもありまして…

元気な多年草を見るのは本当に嬉しいです。

 

 

DSC07589.JPG

こぼれ種からよく咲いてくれる、このニゲラ(キンポウゲ科クロタネソウ属)や

 

DSC07595.JPG DSC07594.JPG

ヤグルマギク(キク科ヤグルマギク属、英名コーンフラワー)。
ヤグルマギクは右の写真のように、各色揃って咲いています。
でも、青の勢力が一番強いようです。

 

DSC07513.JPG

こちらはポプリの保留剤として根を利用するニオイイリス…
のつもりで、もう10年くらい前に取り寄せて植えた花だったのですが……

どうもニオイイリスではないようですね^^;

ここ何年か姿を見せなかったのに、昨年の秋の長雨で元気を取り戻したのか、
今年は早々と花を咲かせていました。

 

 

ブルーのヤグルマギクを摘んで家に帰ります。

DSC07530.JPG

となると、この方の登場!!

 

DSC07531.JPG

   モ: 「花の咲いたネコ草なのかな~」

 

  違いますから~!!(怒;

 

 

DSC07545.JPG

畑、契約更新したので、あわてて種まき。 育苗中!

 

DSC07585.JPG

宿根草が植えてあるところはそのままに、
他の部分を耕して植えつけスペースを確保。
小さい四角のスペースをあちこちに作って、パッチワーク状の畑にする予定…(あくまでも予定)。

手前に先日のフレンチタラゴンを植え、この四角はフランスエリア

奥の四角にはトマトとバジルとイタリアンパセリを植えて、イタリアエリアとなっています(笑)。

 

せっかく畑仕事を再開した5月…長雨やら台風は勘弁していただきたいです…(-_-;)

 

DSC07236.JPG DSC07237.JPG

庭のブラックベリーの花。

 

5月のブログは短めの記事だと写真のアップが間に合いませんね。

つい長くなりましたが、最後までお付き合いありがとうございました♪

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。
    図々しくて恐縮ですが…もしよろしかったら、応援クリック、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 

 

  

 


タグ:ハーブ畑
nice!(43)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 20

MERRY

うちの畑のラズベリーも、花はきれいじゃないです。
でも、赤く色ずくと、カワイイかも。
by MERRY (2011-05-28 14:37) 

majoramu

アルカネットの紫はいい色ですね。
もし 種が採れるようでしたら いただけないでしょうか。
by majoramu (2011-05-28 15:15) 

いろは

こんにちは^^
アルカネットというお花は初めてのような気がします。
濃いブルーが綺麗ですね。
ラズベリーのお写真がとても素敵!
ニオイイリスのようなお花も、涼しげで綺麗。
ヤグルマギクはブルーが良いですね...ってやはりブルー好き(^^;
by いろは (2011-05-28 15:20) 

ゴーパ1号

ニゲラいいですよね~(*^^*)
by ゴーパ1号 (2011-05-28 16:17) 

畑の帽子

畑の完成予想図…、楽しみですね~。 ^^
思いがけずに早い梅雨入り宣言とか台風接近中とかで本日雨の中で夏野菜の対策をしました。  
どうなってるんでしょうね?
うちの畑のレモングラスは生き延びました。
矢車草とかニゲラ、好きな花です。

by 畑の帽子 (2011-05-28 18:00) 

mimimomo

こんばんは^^
アルカネットと言うお花の名、めりっささんに教えていただいたかしら~
一度写真を写したことがあります。名前が分からないままアップしたのじゃ
なかったかしら。
ニゲラはよく知っています^^
モモタ君は好きですね^^
by mimimomo (2011-05-28 19:38) 

多夢

手抜き訪問でごめんなさい。
ただいま多忙につき、ちょっとブログを離れています。m(__)m
by 多夢 (2011-05-28 22:09) 

おじゃまま

初めて自分で種を買って育てたのが矢車草でした。
今でも大好きですが、育てる場所がありません ^ ^;
by おじゃまま (2011-05-28 22:28) 

めりっさ

お越しいただきありがとうございます♪
台風の行方が気になるところです…

■MERRY様
ラズベリーはやはり実で勝負ですね。
色も味も最高ですよね~!

■majoramu様
深い紫色、素敵ですよね。
この紫色がカメラによってはうまく出ないことが…。悩ましいです。
種の件、了解です(^_^)/
今まで種を採取したことがないので、今年は気を付けてみますね。

■いろは様
青~青紫のお花って本当に素敵ですよね!
落ち着いた中に華やかさがあるように思います。
アルカネット、お花はとても細かいのですが、これも群生するととてもいい感じになりそうです。

■ゴーパ1号様
ニゲラ、花も蒴果もかわいいですよね。
繰り返しこぼれ種から発芽していますが、昨年から白の方がよく咲いています。

■畑の帽子様
こんなに早く梅雨に入っては困りますよね~。
このところ、何年かに一度、5月がジメジメした年があるように思います。秋の長雨も雨量が半端じゃないですしね。やっぱり気候が何か変ですよね。
畑は庭以上に気候に左右されますから、今から心配です。

■mimimomo様
アルカネットの件は…ごめんなさい、記憶がとてもあいまいです^^;
ニゲラは特徴的な面白いお花ですね。
3年前にまいたのが最後で、こぼれダネで咲いています。来年もイケるかなぁと楽しみです。

■多夢様
忙しいのは良いことですね(^_-)!
by めりっさ (2011-05-28 22:37) 

チョコミント

アルカネットって、花や蔓は違いますが
アカネに似てるような・・・
アルカネットで染めるとどんな
赤色になるのかなぁ~と思いました。
毒性があるみたいですが、
化粧品に利用できるのもちょっと
不思議な気もしますが、毒性を除くのでしょうか?

ラズベリーやブラックベリーは花を撮るタイミングが
難しいですよね!
by チョコミント (2011-05-29 06:11) 

タックン

こんにちは。
今朝 歩いていて矢車草に混じって咲いていたニゲラ
何という花かしらと思っていたところでした。
優しい花ですね こぼれ種をいただいてこなくては^^
チコちゃん 我が家のニャンたちと同じですね~
花を引き抜かないだけおりこうさんかも
我が家は 抜かれた挙句 水浸しです^^;
by タックン (2011-05-29 10:42) 

laysy

青系のお花が良いですね〜
by laysy (2011-05-29 13:04) 

春分

根を使うのですね。紫根の仲間なのかなー。
by 春分 (2011-05-29 18:07) 

ララアント

アルカネットっていうお花の色
とってもいいですね!!
ラズベリー ブラックベリーとお花の時期に撮りたいと
思いながら 実になって気がつきます^^;
モモタちゃんとヤムルマギクのショット nice!ですね!!
by ララアント (2011-05-29 21:02) 

toro

我が家の放置プレーのラベンダーも花芽がつきました^^;
季節は巡りますねえ~。
天候がよくなるといいんですけど……。
by toro (2011-05-30 10:15) 

めりっさ

■おじゃまま様
矢車菊は広い場所でのびのび咲くのが似合うお花ですものね~。

■チョコミント様
媒染の種類にもよりますが、深みのある赤になるようです。
毒性に関しては、昔の人はそこまで気づかずに肌に利用していたということかもしれません。

■タックン様
ニゲラは花の後、風船のように膨らんだ蒴果となって、中に種が出来ますよ。続けて観察されると面白いかもしれません(^_-)

■laysy様
特に深い青は美しいですね。

■春分様
同じムラサキ科ですので、やはり近い性質のものなのでしょうね。

■ララアント様
ブラックベリーやラズベリーは、花から身に変身するのが素早いんですよね。
モモタと切り花…と言ったら、お決まりですが、やっぱりこのショットです(笑)

■toro様
ラベンダーも元来丈夫な植物ですよね。
気候次第ですが、手をかけすぎずに育てるのが一番だと思います。
by めりっさ (2011-05-30 22:01) 

kuwachan

こんばんは。お久しぶりです。
無事昨夕戻ってきました。
留守中にもお越しいただきありがとうございました。
ニゲラがとても綺麗に咲いていますね。アレンジに使いたいか感じです。
モモタくん、お花が好きなんですね~^^
by kuwachan (2011-05-31 01:31) 

つなみ

まあ、羨ましい♪^^すてきねえ、うっとり♪
お花がたくさんだと嬉しいですネ。
ラズベリー、育ててみたいなあ。いつか挑戦♪w
by つなみ (2011-06-01 12:18) 

ももこ

わたしもニゲラが好き、
うっかり種まき忘れ、ひまわりだけは急いでうえました。
めりっさ さんのお宅はお庭の切り花で綺麗にしてるんでしょうね。
by ももこ (2011-06-02 23:49) 

アールグレイ

たくさんのハーブたちが元気に育っていますね^^
我が家にもラズベリーの赤と黄色の実がなるのがありますが、
ベリーのお花は清楚でかわいいですね。

by アールグレイ (2011-06-03 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。