SSブログ

豊作!! [山野草・雑草・自然観察]

2011.6.10 fri.

「作物」ではないのですが…

今年は豊作です。

DSC07712.JPG

なんだか分かりますか?

 

DSC07697.JPG

ちょっとネギ坊主っぽいですよね…。

 

DSC07573.JPG

上の2枚の写真は花が咲いていますが、咲く前に掘り起こして
収穫したのがこちら。

はい、ノビルです!

 

さて、ノビルってみなさんどの程度なじみがあるものなんでしょう?

私の場合、4歳で横浜から栃木に引っ越して、栃木でできた年上の友達につれられて
近所をあちこち歩き回るうちに、「これ、食べられるよ」と教えてもらい…

ゆとり教育世代でさいたま育ちの息子は、小学校の中にある「潤い自然園」なる場所で
低学年の頃に先生に教わって、ノビルをたっぷり収穫してきました。

わざわざ栽培されることはあまりないと思いますので、都会育ちの方はもしかしてご存じないかも…
と思ったりするのですが、どうなのでしょう?

 

DSC07575.JPG

酢味噌などを付けて生で食べる以外の食べ方を知rらなかったため…

この後食べてみたらかなり辛く、全部は食べきれませんでした。

 

でも、検索してみると、食べ方や保存をいろいろ工夫なさっている方もいらっしゃるようです。

   ノビルの保存方法とレシピのサイトはこちらから!

 

もっと早く調べてみればよかった…と後悔しています^^;

 

ただ、私の場合、食べるより花の方に興味があったりするのですが…。

だってこの花、案外かわいいですよね~。

DSC07702.JPG

トップの写真のようにまばらな花付きのものもあれば、こんな風にネギ坊主風に
丸く花がついているもの、
花はつかずにムカゴだけのもの…

いろいろあって面白いです。

 

DSC07711.JPG

この子もまあるく咲きそうですね。

 

  ノビル
   学名:Allium macrostemon
   分類:ユリ科ネギ属
   東アジアに広く分布する。
   食用にするのは鱗茎の部分。

 

それにしても、同じ場所でもたくさん生えてくる年と全く見かけない年があり…

気候条件が合わない年は、地下に潜ったまま身をひそめているのでしょうか?

植物って不思議ですね。
   

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。
    図々しくて恐縮ですが…もしよろしかったら、応援クリック、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 

 


nice!(45)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 17

チョコミント

ノビルの花って、意外にカワイかったんですね!(笑)
(意識して見たことなかったなぁ~)
子供の頃に法面で採ったノビルを
何度か食べた事があるが、
辛くって苦手だったなぁ・・・
でも大人は美味しそうに食べていた記憶があります。
by チョコミント (2011-06-11 05:25) 

mimimomo

おはようございます^^
ノビル~ 我家にありました。ついひと月くらい前まで。
でもとうとう夫に引っこ抜かれました(><; 
全然ノビルを知らないのですよね、夫って・・・
どんなものでも花壇の中にあるのは抜かないで、っと言ってあるのですが
何故だかさっさと、、、仕事します(;、;
我が家のはムカゴタイプで、お花を見ることができなかったです。
by mimimomo (2011-06-11 08:22) 

kuwachan

おはようございます。
ねぎ系のお花だな~とは思いましたが
ノビルを知らない一人です(^^ゞ
お野菜のお花も可愛らしいお花が多いですよね。
by kuwachan (2011-06-11 09:24) 

畑の帽子

伸びるが食べられる事を知ってはいても食べなかった一人です。
だって農家で山育ちだと他にいっぱい食べられるネギ系や山草があったので…。 ^^;
そうか、麟茎を食べるのね。
生で食べるとエシャロットのような感じでしょうか?
ネギ系のお花って可愛いですね。
最初チャイブかと。
うちの今年のチャイブの花のでき方に似ている。(笑)
by 畑の帽子 (2011-06-11 09:53) 

ゴーパ1号

らっきょうかなーと思ったけど、はずれちゃった〜^^
by ゴーパ1号 (2011-06-11 09:57) 

いろは

こんにちは^^
ノビルのお花って、こんなに綺麗だったのですね〜(^^)
戦後、物が無い時代に育った私は、野原に生えていたノビルを美味しくいただきました!
やはりお味噌をつけて...
都会の真ん中でしたが、焼けて家があまり無かったのです。
その頃、蝶や虫に興味がわいて走り回っていました(^^;
by いろは (2011-06-11 15:47) 

おじゃまま

実の入ったノビルを引き抜いて、
相手を叩く、という荒っぽい遊びを子供の頃やりました♪
結婚当初だったと思いますが、
道端で見つけて家人を叩いたら、やられたことがなかった家人は
その痛みに驚いて、本気で怒ったものでした(笑)
by おじゃまま (2011-06-11 18:15) 

ももこ

深夜の訪問一番のりでもあまりに遅い時間なので失礼しました。
ももこさん、まさかその歳で夜の商売じゃないよねって(笑)
その、ノビルっておいしそうですね、そのうえタダ、
栄養ありそうでらっきょう大好きな私、
心して探して見たくなりました。
by ももこ (2011-06-11 18:42) 

タックン

ホント 不思議ですね~
同じところを撮り続けていますが
今年のノビルの群生にはびっくりです。
花をつけたノビルの茎も ぽきんと折れるほど
固くなることも発見でした。
やさしい線香花火のような花も可愛いですね^^
by タックン (2011-06-11 20:32) 

ララアント

「なんだかわかりますか?」
・・・「行者にんにく」
外れました^^;
本当に 白くて可愛らしいお花ですね!
by ララアント (2011-06-11 23:11) 

MERRY

ノビル、よく子供の時に多摩川の河原で採取したことがあります。すごく懐かしいですよ(^_-)-☆
by MERRY (2011-06-12 22:15) 

laysy

ノビルのお花はとても可憐ですね。
食べた事が無いのですけど…らっきょうと間違いそうです。
by laysy (2011-06-13 00:19) 

g_g

ノビル、小さい頃から食べさせられました
が私はやはり花が可憐で好きです。
by g_g (2011-06-13 07:27) 

toro

ノビルは小さいときに亡き父に教えてもらいました。
「これは酒のツマミにいいんだ」って(笑)
意外なところに生えていたりしますよね。
by toro (2011-06-13 09:02) 

ふじかわ

ユリ科独特の花の形ですねw
by ふじかわ (2011-06-13 18:14) 

aya

可愛いお花ですね、韮と同じ種類だから
お花も似ていますね、今度食べてみようかな・・・♪
by aya (2011-06-13 21:25) 

つなみ

可愛いですネ^^面白い~。
知りませんでした。当然ながら食べたことが無いです^^;
今度食してみたいと思いました^^
by つなみ (2011-06-14 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ラストゲーム6月のお気に入りたち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。