SSブログ

6月のお気に入りたち [花&ハーブ]

2011.6.17 fri.

白いアジサイ…アナベルかカシワバアジサイが欲しいと何年か思い続け、

狭い庭にアジサイはかなりのボリュームになるのでしばらく悩んでいましたが…

 

DSC07815.JPG



我が家にやってきたのは、園芸店の隅っこで自分の花穂の重さに耐えられずにうなだれていた

やせっぽっちのカシワバアジサイでした。

庭に植え、少し元気が出てきたかな…でも重い花穂はうなだれて地面についたまま…。

 

そろそろ花穂の傷みが目立ち始めたので、カットして玄関先に。

このままきれいなドライフラワーになってくれるといいなぁと思いながら。

 

DSC07809.JPG

毎度おなじみ、モモタのニオイチェック…クリアしました(笑)!

 

春の華やかな花たちが一つ一つ姿を消していく6月…

でも付き合いの長くなった愛すべき花や実や生き物たちの姿にほっと癒される時期でもあります。

 

DSC07579.JPG
ワイルドストロベリー(バラ科オランダイチゴ属)

 

DSC07584.JPG
私の都合で植え替えたりもするのですが、
自分の好きな方向にランナーを伸ばして、子株をどんどん作ります。

たいていは花壇に収まらず、庭の真ん中に向かって伸びてきます(笑)

 

DSC07715.JPG
花弁が7枚のブラックベリー(バラ科キイチゴ属)

春に、白い花弁が5枚のブラックベリーの花が咲き、そろそろ実が色づいてくる今の時期に
こちらの花が咲きだします。

DSC07717.JPG
実があまりおいしくないので、もっぱら花の観賞用です。

 

 

DSC07753.JPG
そして、畑に植えたラズベリー(バラ科キイチゴ属)        

いよいよ収穫の時期です。

摘んだラズベリーは、洗って芯の部分を外して、タッパーに放り込んで冷凍庫へ…。

洗っているときに実がバラバラになるくらいに熟したものは、私の口に放り込まれます(笑)

 

 

DSC07761.JPG
まだ咲き続けるニゲラの花(キンポウゲ科クロタネソウ属)

蒴果に変身中のものが入り混じり、さらににぎやかです。

 

DSC07732.JPG
それに比べて目立たずひっそり花開こうとしているのが

イングリッシュ系ラベンダー“ヨウテイ”(シソ科ラバンデュラ属)

枯れずに毎年咲いてくれるだけで十分うれしいと思わせてくれる子です。

 

 

ここで…爬虫類注意の空白です……2枚あります。

 

 

 

 

 

 

DSC07777.JPG
畑から戻ったところでコンニチハでした。
人に見つかってしまい、動けなくなったようで…

 

DSC07780.JPG
正面顔もパシャッ! 
微笑み系のかわいい顔じゃありませんか~!!

カナヘビ、ほんっとかわいいですよ~!!

 

 

 

 

**** 爬虫類終わり ******

 

 

DSC07802.JPG
庭にはまだ次のお楽しみも…。

 

 

 

DSC07818.JPG

僕も庭に連れてってよ~!

何だか切ない表情の、庭に行きたいモモちゃんです。

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。
    図々しくて恐縮ですが…もしよろしかったら、応援クリック、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 


nice!(49)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 20

mimimomo

こんにちは^^
カシワバアジサイが良いお色ですね~ ちょっとグリーンぽい白と言うのが素敵。
ブラックベリーやラズベリーもあるのですね。冷凍保存して、ジャムにでもなるのかなぁ~
ニゲラの実、可愛いですね^^ 黒い種が出てくるのかな~
モモタ君も雨だと所在無いでしょ^^
by mimimomo (2011-06-17 11:48) 

kuwachan

こんにちは。
カシワバアジサイ、素敵なお花ですね。
グリーンがかった白の花は好みのタイプです(笑)
鬱陶しい梅雨の季節に爽やかを運んで来てくれるようですね。
本当に大きくなる木は買う時に悩みますよね。
私も欲しい木があるのですが、植えるところが無いでしょ、と
ダメだしをされてしまっています(T_T)
うちの庭にもワイルドストロベリーがあり、めりっささんのラズベリー方式と同じで
実を摘んできては冷凍庫へ。かなりたまった段階で母がジャムを作りました。
めりっささんは何にされるのでしょうか?^^

by kuwachan (2011-06-17 12:25) 

畑の帽子

ブラックベリーの花の色、素敵な色ですね。
本当に自然の作り出す色って…。 ^^
カシワバアジサイは確かに、しっかりした茎じゃないとささえきれないみたいですね。
ラベンダーといえば昨年ドライにした分をかごにどさっと入れてリビングにおいてあるのですが、最近何かの拍子につよく香ります。
梅雨の不快感を一瞬忘れるような。ちなみに丈夫なラバンディンと思われます。
by 畑の帽子 (2011-06-17 14:11) 

いろは

こんにちは^^
カシワバアジサイは花穂が重くて下がってしまいますよね(^^;
でもとても素敵なお花ですね♪
私はアナベルを選びました。
もうだいぶ白くなってきました。
モモタ君はいつもこうしてチェックをするのですか〜^^
ブラックベリーのお花も綺麗ですね♪
最近、ご近所に植えられるようになりました。
カナヘビの正面顔、ほんと!可愛いですね(^^)

by いろは (2011-06-17 15:35) 

多夢

カンカン照りの日に青空駐車した車に置いておくとキレイにドライフラワーができるって、何処かのサイトで読みました。
この方法、私はハーブの乾燥に取り入れています。^^;☆
by 多夢 (2011-06-17 16:35) 

MERRY

私、カシワバアジサイ、大好きですよ(^-^)
最近、この辺りのお宅でも見かけることがあって、ちょっとうれしいです。
うちのラズベリー、一度にものすごく実ができて、大豊作ですよ。
ジャムとゼリーをすでに作ってますよ。
by MERRY (2011-06-17 17:48) 

絵瑠

こんばんは。
1枚目のお写真の撮り方、とても素敵ですネ。
雑誌の中の1枚、と言う感じです^^
by 絵瑠 (2011-06-17 19:46) 

majoramu

ニゲラ 今年はたくさん咲いたのに 風船になる前に ぜ--ん部
虫に食べられちゃった。
by majoramu (2011-06-17 22:06) 

ゴーパ1号

家のカシワバアジサイもモーレツに巨大化してて
支柱が毎年大変ですー。
by ゴーパ1号 (2011-06-17 23:00) 

めりっさ

ご訪問いただきありがとうございます♪

■mimimomo様
柏葉アジサイ、素朴な雰囲気があって素敵ですよね。
この緑がかった色、乾燥させたらどんどん緑が濃くなってしまい、ちょっとイメージが違いました。
ラズベリー、ジャムを作れる量が収穫できると良いのですが…。

■kuwachan様
私もジャムにする予定です…が、今年はジャムにするほどの量が収穫できるかどうかが問題です。
あら、ダメ出しされちゃうんですか~? 私は誰に相談することもなく(というのも家人は庭には全く興味がないので)好き放題やってます。
でもどんな力仕事も一人でやらなきゃならないので、それはそれで大変ですけどね。

■畑の帽子様
柏葉アジサイはやはり花穂が垂れているものをよく見かけますね。でもこの子は特にひどかったです。販売用の小さな鉢なので茎がしっかり育てなかったのでしょうね。そう思うと、一刻も早く庭に植えてやりたい気分になってしまって…^^;
ラベンダー、本当に何年も香るものもありますね。近くを通るとその空気の動きで香ったり…。
そういう時って、なんだか幸せな気分になりますよね♪

■いろは様
大きく育つお花を買うときは、本当に悩みますね。今でもアナベルを見ると、こっちの方が良かったかなぁ…なんて思っちゃったり…。
柏葉アジサイはどこまで大きくなってしまうのか、それが不安です^^;
モモタは葉っぱ系の匂いがすごく気になるらしく、庭仕事の後は私もニオイチェックされてます^^;
カナヘビについては今のところまだほかの方からはコメントがありません。やっぱりみなさん苦手なのでしょうか…。
いろはさんにはカナヘビちゃんのかわいらしさをわかっていただけて嬉しいです~。
by めりっさ (2011-06-17 23:42) 

めりっさ

■多夢様
その方法も良いんですけど、車内の条件によっては葉っぱや花弁が黒くなってしまうことがあって…。
梅雨時のドライ作りには苦労します。

■MERRY様
柏葉アジサイ、見かけることが多くなりましたね。
記事を書くとき調べて分かったのですが、秋には紅葉するらしいですよ。

■絵瑠様
ありがとうございます<(_ _)>
この写真は自分でも気に入っていて、ポストカード用に印刷しました♪

■majoramu様
ニゲラがそんなに…!? それはがっかりですね。
こちらは今年は虫が少ないので助かっています。

■ゴーパ1号様
やっぱり巨大化しますよね…。
どうしよう…^^;
by めりっさ (2011-06-17 23:49) 

チョコミント

紫陽花の写真がなんと美しい!

ラズベリーは梅雨の雨に打たれて
収穫しづらいですよねぇ~
梅雨が終わって赤くなってくれるといいんですけどね!(笑)

カナヘビはこちらでは殆ど見かけることはなく、
ヤモリばかりで・・・
モモタちゃんとカナヘビが遭遇した時は、
どういう展開になりますか?(笑)
by チョコミント (2011-06-18 06:17) 

めりっさ

■チョコミント様
そうですね。雨が続くと、雨合羽着用でラズベリーの収穫をすることもありますからね…^^;

カナヘビ、私も栃木の実家の方では見たことがありませんでした。さいたまに越してきて、公園や空き地をちょろちょろ動くヤツがいっぱいいて、最初はすごく驚きましたよ!
今ではすっかり仲良しですけど。
モモタは室内飼いなので、基本的にカナヘビには遭遇しないことになっていますが、先日脱走した際、ちょうど遭遇しました。眼だけはカナヘビを追いながら、ただ固まってました。小心者ですから(^^ゞ
by めりっさ (2011-06-18 13:42) 

タックン

切ったカシワバアジサイ また違った花のようですね。
白いブーケのようで・・・モモタちゃんにもぴったり^^
本当にこのままドライフラワーに残せたらいいですね。
あっ カナヘビ  手があるだけで可愛いです^^
我が家の庭でも ちょろちょろ
近所の猫が追いかけて しっぽのないカナヘビばかりです^^
by タックン (2011-06-18 16:28) 

おじゃまま

ワイルドストロベリーって、ランナーが出るものなのですか?
うちのは出ないんですけど。
それとも、「品種」があるのかしら?
by おじゃまま (2011-06-18 17:13) 

めりっさ

■タックン様
アジサイは切ってインテリアのように飾ると表情が変わりますね。それも楽しみの一つです。
ほぼ乾燥完了に近づいていますが、だいぶ緑が濃くなって、また雰囲気がかわってしまいました。
カナヘビ…確かに手がなければただのヘビ(笑)!手があってよかったです。
さすがに外ネコさんは機敏にカナヘビも捕まえるのですね。上のコメントにも書きましたが、モモタはカナヘビを見て固まってました…^^;

■おじゃまま様
ランナー、出ますよ~。
品種じゃなくて育成環境かもしれませんね。プランター植えで、周囲に子株が根を下ろせる土がないと、ランナーが出ても子株がつかないので気づかないこともあるかも?
地植えのものの方がたくさんランナーが出ることは確かなようです。
by めりっさ (2011-06-18 17:26) 

aya

カシワバアジサイは豪華ですよね、重そうにしな垂れています。
ワイルドストロベリーは可愛いですね、食べたことがありますが
これはジャムにしたほうがいいですね。でも観賞用にはgood!
お花がいっぱい楽しめますね♪
by aya (2011-06-19 13:13) 

laysy

白いあじさいは綺麗ですね〜
モモちゃんとのツーショットはとても爽やか!
家の庭にも爬虫類が出没しますが、みんなすぐに逃げて行きますよ。
by laysy (2011-06-20 02:27) 

めりっさ

■aya様
ワイルドストロベリーって香りは良いのですが、歯ごたえが全くないですからね。
ハーブスクールに通ってた頃に、ワイルドストロベリー入りのクレープを作ったことがあります。クリームとの相性がよくてなかなかおいしかったですよー。

■laysy様
爬虫類さん、基本的に逃げていきますが、時々被写体にされちゃうちょっとマイペースな子がいるんですね~。
by めりっさ (2011-06-20 22:56) 

アールグレイ

白いアジサイ、私も大好きです。
カシワバアジサイ薄いグリーンがかった色がまたいいですよね。
ラズベリーの実も色づいて甘そうで美味しそうです♪
ワイルドストロベリー、かわいいイチゴですよね。
マロンを庭にだしたとき、時々顔を突っ込んでは食べています^^
by アールグレイ (2011-06-21 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。