SSブログ

早起きは三文の得!! [山野草・雑草・自然観察]

2011.8.11 thu.

昨日から職場が夏休みに入りました。

そして受験生の息子は今日からやっと塾が休みです。

   ああ~夏休み!!

いつもよりはるかに夏休みを嬉しく感じるこの夏です。

 

このところ気持ちにも体力にも余裕がなく、日々の暮らしをこなすのが精いっぱいでしたが、

夏休みに入ったので、今朝は、久しぶりにウォーキングに行ってみようかなぁと家を出ました。

が、ほんの10歩ほど歩いて家に引き返しました。カメラを取りに…。

 

DSC08068.JPG

我が家からは向かいの家の陰になっている空き地が、いつの間にか

一面エノコログサに覆われていました。

 

DSC08071.JPG

朝ならではの横からの陽射しに見事に輝いて…

 

P8113388.JPG

どの写真が一番良いか自分では選べず…同じような写真を3枚アップしてしまいました。 

こうしてブログにアップしてみると、「ああ、他の撮り方もあったなぁ」と思いついたりして。

でも我が家から徒歩10歩ですから…。もっと良い写真を撮るチャンスがまたやってくるでしょう!

 

そして、結局お散歩カメラのオリンパスPEN(EP-1)を持ったまま、一時間ほど近所を歩きました。

 

P8113408.JPG

フェンスに絡みつくコヒルガオ。

 

P8113450.JPG

あちこちのフェンスというフェンスに絡みついて咲いているのが見られました。

そして一緒に写っているのは、かの、日本一気の毒な名前の花…

 

P8113405.JPG

ヘクソカズラです!

かわいいお花なのになぁ…。

 

P8113402.JPG

並んで、花弁全体がややオレンジがかったピンクの色合いのものも咲いていました。

これもヘクソカズラでしょうか? この色は初めて見たような気がしますが。

 

 

富士宮から帰って以来、写真を撮りたい気分になれず(撮りたいものが見つからない…)

過ごしていましたが、今日の朝の光はまた写真熱を呼び起こしてくれたようです。

特別な被写体などなくても、ちょっとした工夫や努力で、写真を楽しむことってできるんですよね!

 

 ***おまけ記事*******

 

8/1は息子の15回目の誕生日でした。

 

P8013347.JPG P8013349.JPG

P8013350.JPG P8013354.JPG

暑い盛りの誕生日なのでなかなか手の込んだものも作れず外食に出かけてしまうことも

多いのですが、今年はパエリア作りました。

というのも、最近息子の食事の嗜好が変わってきて、魚介類やハーブ類が大好きなので…。

なぜか一緒にお祝いの食卓につくチコちゃんの姿も…(笑)。

 

P8013355.JPG

15歳、あまり派手に祝われるのが気恥ずかしい年頃の息子の誕生日は、

家庭の味のパエリアと畑のバジルのカプレーゼで、ちょっと地味目にお祝いしたのでした。

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。

    記事を楽しんでいただけた方、もしお時間ありましたら、応援クリック、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 

 

 


nice!(43)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 15

kuwachan

こんばんは。
息子さん、お母様の手づくりのお料理で思い出に残る
誕生日になったことと思いますよ。
魚介類がいっぱいのパエリアとっても美味しそうです^^
エノコログサ、これだけ集まると壮観ですね。
私は3枚目が好きです^^
by kuwachan (2011-08-12 02:16) 

mimimomo

おはようございます^^
かなり遅ればせですが・・・
ご子息のお誕生日、おめでとうございます♪
当時暑い時の赤ちゃんを見守っていくのは大変だったでしょうね。
パエリアはわたくしも大好き・・・美味しそうに出来上がっていますね^^

この頃近隣の写真を撮らなくなっています。命日散歩はするのですが
とにかく早足で・・・頑張ってます^^
by mimimomo (2011-08-12 05:48) 

toro

真夏ですが、そろそろと秋を感じさせるような雰囲気の写真ですね^^
いや~もうこの暑さとはおさらばしたいです。

息子さま、お誕生日おめでとうございます。
もう親離れが始まっていますか? 
でもまだまだ成長が楽しみな年齢ですよね。
by toro (2011-08-12 10:04) 

畑の帽子

一緒にお祝いする誕生日、大切にしなくちゃね。
おめでとうございます。 ^^
心のこもった手料理が一番ですね。

エノコロさんは一番目か三番目か…。迷います。
by 畑の帽子 (2011-08-12 11:12) 

いろは

こんにちは^^
息子さんのお誕生日おめでとうございます♪
8月1日でしたか...我が家の孫と同じです!
ママは8月8日でいつも一緒にお祝いします(^^)
パエリア、美味しそうですね〜♪
お母様の手作りが何よりのプレゼントですね。

エノコログサ、キラキラして素敵です^^
by いろは (2011-08-12 14:54) 

タックン

こんにちは。
暑い暑いとひとりわめいていますが(^^)
いつの間にかエノコログサがいっぱい
草の中を虫たちが飛び交っていまのが見られます。
コヒルガオの花の涼しげな色にホッ。
息子さんの15歳のお誕生日 おめでとうございます。
豪華なパエリア チコちゃんの視線 気になります^^
by タックン (2011-08-12 17:33) 

g_g

息子さんの誕生日お目出度う御座います
料理が美味しそうですね・・・
by g_g (2011-08-12 19:44) 

ララアント

こんばんは。
2年間 ブログ休眠(出たり入ったり!?)していた間に 息子さんは
受験生になっていたのですね!
我が孫は7/31 1歳の誕生日を迎えました^^
でも真逆の気候のメルボルン生まれです。
我が子供3人は7,9,10月生まれで 暑い時に大変でしたが
こんな異常な暑さではなかったように思います。
めりっささん お料理もお上手ですね!・・・(写真も)
パエリア 美味しそうに出来上がってますね!
息子さん お母さんのお料理が一番と分ってこられたのでは。。

by ララアント (2011-08-12 21:47) 

MERRY

豪華なパエリアですね(^-^)
もう、息子さん15歳なんですね。受験、大変かな、と思いますが、ガッツ!
by MERRY (2011-08-13 13:17) 

チョコミント

誕生日おめでとうございます!
美味しそうなパエリアを囲んでお祝いされたことは、
15歳の息子さんの大切な想い出になったと思いますよ!

エノコログサって、何だかカワイイですよね、
3枚どれも素敵ですが、
特にエノコログサ特有のフワフワとした質感が
全体の雰囲気と共に良く表現されている
2枚目の写真がCMは好きかなぁ~。
by チョコミント (2011-08-14 05:20) 

drumusuko

たしかにヘクソカズラ、名前に合わず、かわいい花ですよね~!
エノコログサも群生で撮ると迫力ありますね!
by drumusuko (2011-08-16 15:45) 

ラック

今日は、気の毒なお花よくみると色あいもシックでいいかんじなんですがやはりうっかり触れませんね。
お母さんお手製のパエリャとトマトのカプレーゼ心のこもった
お誕生日のご馳走ですね。
by ラック (2011-08-16 16:34) 

春分

朝の光は写真を三倍引き立ててくれますね。私もいつも頼っています。
エノコロの頃の記事を私も書きましたが、撮った翌週には刈られてました。
一瞬一瞬がかけがえのないいい季節ってものですなー。
by 春分 (2011-08-16 16:40) 

ももこ

お誕生日おめでとうございます、
モッツァレラチーズ使うおかずはカプレーゼというんですね。
我が家の息子達も好んで作っていますね。
15歳とは、そろそろ親離れの時期ですね、
見守ることはむずかしいことですが
大事なことは親の子離れらしいです(笑)
by ももこ (2011-08-20 23:18) 

laysy

エノコロ草の群生…可愛らしいです…
猫じゃらしが沢山あるって感じですね〜
沢山の猫も居ると嬉しい。
by laysy (2011-08-21 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。