SSブログ

酷暑の8月の庭の花たち [花&ハーブ]

2011.8.31 wed.

昨年に続き、今年も本当に暑い夏でした。

夏の訪れが早かった分、秋の訪れも幾分早いように感じるこの8月、暑さは何とか一段落したようですね。

庭の花たちもぐったりとお疲れの様子…かと思いきや案外元気で、なぜかこの夏はバラの花がちらほらと咲き続けていたりして…

DSC08090.JPG

ミニバラ“グリーンアイス

綺麗な淡いグリーンです。このバラらしい理想的な色で咲きました。

 

DSC08093.JPG

またまだ蕾も上がってきています。

涼しくなってきた時期に、もう秋が来たと思って、ややフライング気味に咲き始めてしまったかな。

 

DSC08099.JPG

こちらはグリーンアイスのようにきれいな花というわけにはいかなかったですが、

連日35℃の猛暑の中でなぜかちらほらと花をつけ続けた“カクテル”。

「お疲れ様」と声をかけてやりたい気分です。

 

DSC08104.JPG

“緑光”も夏中咲き続けました。普段の半分以下のサイズの小さな花 でしたが。

 

DSC08095.JPG

昨年、薄っぺらいカゴに寄せ植えにしたミニバラ“レンゲ”。

涼しくなった時期にちらほら咲き始めたと思ったら

 

DSC08130.JPG

もうすっかり満開です。秋バラの季節が早くも到来したようです。

 

DSC08110.JPG

そして、上の“レンゲ”と同時期に購入したミニバラ“みさき

購入時以来、ずっと花が咲かずにいたのに、この暑さの中でなぜか開花しました。

もともと小さい花なのですが、さらに極小サイズ…小指の爪よりさらに小さいくらいの花です。

なんだかかわいい…。

 

畑の方はさすがに暑さで作物たちがぐったりしてしまい、育ちもイマイチでしたが、

DSC08096.JPG

庭で鉢植えにしているルッコラ

…もうちょっと頑張って早く食べられるようになってね~♪ って感じです。

 

DSC08106.JPG

スペアミント(とバッタ)。

葉っぱはボロボロですが、花も咲き、地上根を這わせて増殖中です。

 

DSC08107.JPG

チェリーセージ…本当にいつもご苦労様、といたわってやりたいくらいに咲き続けてます。

 

DSC08073.JPG

そして今年とても元気だったガウラカラミンサのコラボ。

日当たりの悪い薄暗い空間に白い花が飛び交い、ちょっと幻想的…?なんて思ったり。

 

 

さて、前々記事で、那須である動物を見てきたとご報告しましたが…

そちらの方はスライドショーにまとめようと思ったのですが、
スライドショーの貼り付けがうまくいきません。

ですので、いろいろ挑戦してみてまたの機会に、ということで…_(._.)_

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。

    記事を楽しんでいただけた方、もしお時間ありましたら、応援クリック、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 


nice!(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

Facebook コメント

トラックバック 0