SSブログ

1月の庭とプランター菜園 [花&ハーブ]

2012.1.22  sun.

P1184429.JPG

半日陰の我が家の庭は、パンジーやビオラ、スイートアリッサムなどの草花を秋に植えても
冬の間、花付きが極端に悪くなります。

そんな中、毎年勝手に咲いてくれるこの日本水仙はとても貴重な存在です。

  ニホンスイセン
  
分類:ヒガンバナ科スイセン属 多年草
  学名:Narcissus tazetta var.chinensis

  スイセンの属名“ナルキッソス”は、ギリシャ神話の美少年ナルキッソスにちなんだ命名です。
   
   
美少年ナルキッソスは湖に映った自分の姿に恋い焦がれ、
   あまりに焦がれて憔悴の果てに命を失う。
   そして
ナルキッソスが亡くなった後にひっそりと水辺に咲いていた花がスイセンであった。

  有名な伝説ですが、やはりこれはヨーロッパに咲くスイセンのお話。
  日本水仙の楚々とした姿には似合わない気がしますね。

 

   
P1114408.JPG

例によって…蕾フェチ写真です。

 

 

P1114399.JPG

暑さ寒さにも病害虫にも負けないバラ“緑光”。



P1114397.JPG

冬に咲く緑光は、クリーム色の花びらの先がほんのりとピンクを帯び
なんだか色っぽいです。

 

 

DSC08435.JPG

庭のあちこちに植えっぱなしのスノードロップ(ヒガンバナ科)は
ふと気づくと、10月頃から早春までの間、あちらで一つ、こちらで一つ
ちらほらと花を咲かせます。

何かを囁き合っているような表情です。

 

 

東京近郊は初雪とともにやっと乾燥注意報が解除されましたが、
今年はここまでの寒さと乾燥で、葉物野菜が高騰していますねー。

P1184420.JPG

幸いなことに、この冬は珍しくプランターでルッコラを栽培していました。
(端の方にはレタスも蒔いてあります。)

密植させていますが、この寒さと乾燥のおかげで病害虫も全く出ておらず、
食卓にちょっと緑は必要な時にちょっとつまんで使えるので、とても助かっています。

畑で育てたルッコラには、市販品からは想像できないようなピリッとした辛みがあるのですが、
プランター栽培では、畑に植えたものよりマイルドで活用しやすい風味に育ちました。

11月に入ってから種を蒔いたのですが、ちょうどいい感じに育ちましたね。

P1174417.JPG

ルッコラ入りペペロンチーノ、最近息子に好評のメニューです。

 

 

P1184422.jpg

P1184421.jpg

春を待つハーブたち…

 上:カモミール・ジャーマン(キク科)
 下:ディル(セリ科)

ヨーロッパ原産のハーブたちは、寒さに強いものが比較的多いですね。
ルッコラと同時期、11月上旬頃に種を蒔いたのですが、
この1月の寒さの中でも、少しずつ生長を続けています。

春分の頃にはぐんぐん大きくなることでしょう。 春が待ち遠しいです。

 

 

P1114391.jpg

こちらも春が待ち遠しい 我が家の ちびねこチコです…。

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。

    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ   

 


nice!(39)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 12

MERRY

バラの緑光、いい感じですね(^_-)-☆
ルッコラ、すごくきれいに育っていて、うらやましいです。
ルッコラって、これぐらい密集させて育てたほうが苦くなくて、いいかも、と思います。
by MERRY (2012-01-22 14:43) 

いろは

こんにちは^^
日本水仙の楚々とした姿と香りが大好きです♪
我が家も今年はバラがまだ咲いています(^^)
緑光がほんのりピンクに染まって可愛いですね♪
スノードロップがお庭にちらほら咲いているなんて素敵ですね〜
by いろは (2012-01-22 15:36) 

ゴーパ1号

ルッコラ、蒔こう蒔こうと思いつつ忘れる。。
by ゴーパ1号 (2012-01-22 19:38) 

ラック

今晩は、水仙が大好きです。そしてなんといっても日本水仙の楚々
とした姿が一番好きでしょうか。
ナルキッソスの水仙は黄色でしょうか?子供のころ読んだギリシャ
神話のなかでも心惹かれたお話です。

by ラック (2012-01-22 23:13) 

kuwachan

こんばんは。
日本水仙、本当によく咲いてくれますよね。
うちの庭のも勝手に咲いてくれるので助かっています。
香りもとても上品ですし、この時期に咲く貴重なお花です。

冬は葉っぱものに虫が付かないので嬉しいです。
ルッコラのパスタ美味しそうですね。今度蒔いてみようかな^^
by kuwachan (2012-01-23 01:38) 

mimimomo

こんにちは^^
仰るようにヨーロッパ神話のスイセンと日本水仙は確かに違いますね^^
プランターでお野菜やハーブを育てていらっしゃるのですねぇ~わたくしも少し何か植えようかしら。
プランターだったら出来そうだけれど、水やり忘れる・・・(__;
バラがまだ咲いているのですか? 凄い事!
緑光のほんのり花色、素敵ですね^^
by mimimomo (2012-01-23 11:31) 

畑の帽子

花にはそんなエピソードや個人的にも思い出があったりして花の季節ごとに思いにふけってしまいますね。
畑でも地主さんの奥様が植えられた水仙が咲きました。
ディルのちびさんたち柔らかそうで可愛いですね~。 ^^
by 畑の帽子 (2012-01-23 15:30) 

aya

このお話し、ナルシストの由来だったかしら。
スノードロップはまだツボミなんですよ、もう直ぐ咲くかしら!
楽しみです♪
by aya (2012-01-23 21:52) 

チョコミント

お久しぶりです!(笑)
スノードロップいいですねぇ~!
めりっささんらしいショットの写真を見せて頂いて
なんだか安心させられましたよ!
モモタくんの元気な姿も見たかったなぁ~
次回はゼヒ!(^^)
by チョコミント (2012-01-24 07:16) 

カズ

おはようございます、めりっささん。
この季節はスイセンはお花好きな方にはありがたいですね。
うちのスイセンはまだ蕾なんですよ。でも蕾も好きなめりっささん(笑)。
セツブンソウももう少し時間がかかりそう。あれも純白できれいなんですよね^^
ルッコラ入りペペロンチーノ!美味しそう~♪
by カズ (2012-01-25 07:03) 

selybar

ほのかな香りがしてきそうです。
水仙もバラも近付きたくなります。
寒いけれども、その中で少しずつ少しずつですね。
お風邪を召しませぬよう、お過ごし下さい。
by selybar (2012-01-28 15:44) 

おじゃまま

緑光、きれいですね〜。ただの白バラでもなく、はたまたクリーム色でもなく。
ナルキッソスが水仙になった話、というのは、おそらくですが、花がわずかに下を向いて咲くからだと思います。花姿が、まるで水盤を見つめているように見えるんでしょう。だから、原種の水仙のような可憐な花を、私は想像していました。
by おじゃまま (2012-02-07 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。