SSブログ

板橋区立赤塚植物園 [山野草・雑草・自然観察]

2012.2.20 mon.

2月も下旬を迎えようとしていますが、なかなか暖かくなりませんね~。

暖かい年だと、今頃はすでに春の庭仕事を始めているのですが、 
今年の気候ではまだまだ無理なようです。

そんなわけでブログもすっかり更新が止まっていましたが、
昨年秋に訪れて写真を撮ってきた赤塚植物園の様子をまだ記事にしていなかったことに
ふと気づきましたので、ぼちぼちと記事にしてみたいと思います。

 

赤塚植物園は「本園」と「万葉・薬草園」の2つのエリアがありました。

同行者のSさんと私は、なぜか裏手の地味な「万葉・薬草園」の方から撮影開始です!

 

ゲンノショウコアカバナ.JPG

園内に足を踏み入れると、さっそくアカバナのゲンノショウコに出迎えられました。
昨年の夏に白花のゲンノショウコを撮影した際に、
アカバナも見てみたい…と思っていたのが、さっそく実現できたのでした♪

 

ゲンノショウコアカバナ2.JPG

 ゲンノショウコ(現の証拠)
 フウロソウ科フウロソウ属多年草
 古くから下痢止めの民間薬として利用される。
 利用部位は地上部(葉、花)

 ※若葉は猛毒のトリカブトやキンポウゲ科の有毒植物と似ているので注意が必要です。
 誤用を防ぐためには、夏の開花期に採取すると良いですね。

 

ゲンノショウコ.JPG

で、こちらは白のゲンノショウコ。
赤花を見てしまうと、何とも地味ですが、実物は清楚でとてもかわいい花です。

 

クコ.JPG

 クコ(枸杞)
 ナス科クコ属落葉低木
 原産地は中国。


クコ実.JPG

こちらが実です。
ナス科…なるほど~、実のつき方がナスっぽいですね。

乾燥させた実は薬膳の食材としておなじみですが、
実以外にも根皮、茎がそれぞれ生薬として、古くから利用されているとのことです。

 

 

ホオノキ.JPG

さて、こちらは高木に大きな葉と大変な存在感のある実がなっていました。ホオノキです。

 ホオノキ(朴の木)
 モクレン科モクレン属落葉高木

この大きな葉に殺菌作用があるので、食品を包んで腐敗防止の役割を果たします。
朴葉寿司、朴葉餅などがおなじみですね。
また熱にも強いため、朴葉味噌、朴葉焼きなど、葉を熱する調理法にも利用されます。
幹は木材として、まな板、包丁の柄など、様々なところで利用されています。

PA084244.JPG

植物園の管理棟前に、乾燥させたこの実がおいてありました。
こうなってもやっぱりすごい存在感ですね~!

 

そしてお花を二つほどご覧ください♪

DSC08237.JPG

DSC08239.JPG タイアザミ(キク科アザミ属)

 

クサボタン3.JPG

クサボタン.JPG

クサボタン2.JPG

クサボタン(キンポウゲ科センニンソウ属) ※有毒植物

 

写真はすべて2011.10.8撮影 於:板橋区立赤塚植物園

 

  赤塚植物園の記事、しばらく続く予定です。

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。

    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 

 

 


タグ:植物園
nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 11

mimimomo

こんにちは^^
赤塚植物園には以前から行きたいと思っているのですが、
足の便が悪く、なかなか思いが遂げられません。
このクサボタンのお色は良いですね。高尾山に沢山ありますが
もう少し白っぽくってちょっと地味に見ます。
by mimimomo (2012-02-20 17:50) 

いろは

こんばんは^^
赤塚植物園、初めて知りました。
実は息子が住んでいます(^^)
アカバナのゲンノショウコ、綺麗ですね〜♪
白も好きです!
ホオノキの実は初めてかも知れません。
なかなかインパクトがありますね〜(^^;
タイアザミとクサボタンがとても素敵ですね♪
by いろは (2012-02-20 19:30) 

kuwachan

おはようございます。
どのお花も可憐で優しい雰囲気ですね。
毒があるお花もあるとは思えないです。
撮影者のめりっささんのお人柄が表れている感じがします。
by kuwachan (2012-02-21 08:48) 

アールグレイ

ゲンノショウコ、かわいいお花ですよね^^
赤いトゲトゲの実、見たことがあります。
ホオノキなんですね。
by アールグレイ (2012-02-21 11:25) 

Blue☆

赤ナス・・・・クコ^^面白いですね(^^b
by Blue☆ (2012-02-21 11:30) 

drumusuko

クサボタンは先端がカールしていて、かわいい花ですね~。
赤塚植物園は、いろいろな山野草が咲いていて、いい所ですね。
by drumusuko (2012-02-21 12:21) 

タックン

この季節 優しい花の色をみると嬉しくなりますね。
もっと嬉しいのが このお花を撮られた10月8日
私の誕生日でした(全然関係ないことですが^^)
by タックン (2012-02-21 22:33) 

アン

クコの生の姿は初めて見たかも!
なるほど、ナス科っぽいですね^_^;
by アン (2012-02-22 01:02) 

めりっさ

ご訪問ありがとうございます。
昨夜のソネブロ、ものすご~く重かったですね。あれだけ重いとコメント入れるのも大変な仕事になってしまいます。そんな中でコメントを入れて下さった皆様、本当にありがとうございます。

■mimimomo様
確かに千葉方面からのアクセスはちょっと…って感じですね。でも最盛期にはなかなか見応えがあると思いますので、ぜひ一度!

■いろは様
私はホオノキ自体初めてのような気がします。実の造形、ホントにすごいですよね!

■kuwachan様
クサボタン、一見可憐ですものねー。

■アールグレー様
見たことありましたか~!なんだかびっくりしちゃいそうな実ですよね。

■Blue☆様
科名を調べると「エッ?」と思うものと「なるほど~」と感心するものに分かれます。クコは私的にはなるほどの度合いが結構大きかったりしました。

■drumusuko様
クサボタン、可憐ですよねー。赤塚植物園がある板橋区は結構のどかな環境だったりします。
by めりっさ (2012-02-22 14:00) 

めりっさ

■タックン様
なかなか春が来ないですね。
あら、お誕生日でしたか~。良いお天気の一日でしたよね。

■アン様
クコって乾燥してるものしか思い浮かばないですよね(笑)。
by めりっさ (2012-02-22 14:01) 

飛び入り参加のサリー。

メリッサさんへ。

今日のアロマフェスタでは、飛び入り参加なのに優しくお仲間に
入れていただいてありがとうございました。

そしてとても素敵なブログですね!!

時間のある時にまた最初からじっくり読ませていただきたいと思います。 楽しい時間をありがとうございました。
by 飛び入り参加のサリー。 (2012-02-26 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。