SSブログ

赤塚植物園その2 そしてネコの日! [山野草・雑草・自然観察]

2012.2.22 wed.

P1314468.JPG

家族がお風呂に入るタイミングを見計らってお風呂に突進するモモタ

この後、人が浴槽に入るのを待って、浴槽から直接お湯を呑む至福の時を迎えます^^;

 

P1124414.JPG

一方、母さんのギターケースがすっかりお気に入りのチコ

 

P1271182.JPG

そしてギターを弾く母さんの膝にも侵出!

   今日はニャンニャンニャンでネコの日です! 
   というわけで、めりっさ家のネコたちの最近の様子でした。

 

 

さて、昨年10月8日の赤塚植物園の続きです。

園内の「万葉・薬草園」エリアのお花たち…今日は地味な花ばかりです。

タデアイ.JPG

私も育てているタデアイ(タデ科イヌタデ属)と 

ムラサキ.JPG

小さい白い花がムラサキ(ムラサキ科ムラサキ属)です。

2種とも染めの原料としておなじみですね。

タデアイは発酵させて本格的な藍染の染料としての利用法は良く知られていますが
生葉をよくもみだして酸素と反応させる「生葉染め」という染め方もできます。
これなら家庭でも楽しむことができますよ。

私が実際に染めた生葉染めは
http://my-herb-diary.blog.so-net.ne.jp/2007-10-17 
をご覧くださいねー♪

ムラサキは「紫根染め」の原料です。
乾燥させた根を粉にして灰汁で媒染します。

 

ところで、このエリアの「万葉・薬用園」という名前ですが、

DSC08249.JPG

このように万葉集に詠まれている植物には歌の表示がつけられていました。

 

DSC08248.JPG
で、上記のサネカズラはこちらです。
まだ若い実ですね。この後赤く色づいたことでしょう。

 

メハジキ.JPG DSC08292.JPG

こちらはメハジキ(シソ科メハジキ属

 

シロヤマブキ.JPG

シロヤマブキ(バラ科シロヤマブキ属)の実

 

ヒオウギ.JPG

ヒオウギ(アヤメ科アヤメ属)の実

訪れたのは10月ですので、花の時期は終え、実りの季節を迎えていました。

 

一方、まだまだ、満開だったのが

萩のトンネル.JPG

ハギ(萩、マメ科ハギ属)の花です。

 

萩とキチョウ.JPG

ピントを合わせていた花に、キチョウの方から飛び込んできました(^^ゞ

 

萩.JPG

 

 

白萩.JPG

清楚な白ハギも、目立たないところでひっそりと咲いていました。

※2011.10.8 板橋区立赤塚植物園にて撮影。

 

次回は本園の方の花写真を掲載予定です。

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。

    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 


タグ:植物園
nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 11

いろは

こんにちは^^
2月22日はネコちゃんの日でしたか...
めりっささんがギターを弾かれる姿をちょっと拝見!(^^;
一度聴かせて頂きたいです^^
チコちゃんもすっかりめりっささんのお家に溶け込んでいますね。
サネカズラは以前我が家にありました。
赤く色づくと綺麗ですね〜
by いろは (2012-02-22 14:43) 

mimimomo

こんにちは^
わぁ~モモタ君久しぶりですね~~~ 何年ぶり?と言う感じ^^
万葉植物園と名のつくところは見ごたえがありますね。
一番最後のシロハギの白さが際立っていますね。
by mimimomo (2012-02-22 16:18) 

おじゃまま

モモタ君、お湯を飲むのですか!
美味しいのでしょうね〜 ^ ^
by おじゃまま (2012-02-22 18:09) 

kuwachan

こんばんは。
2にゃんずとも元気そうですね^^チコちゃんはカメラ目線?
小ぶりのお花が綺麗に咲いていますね。
家の庭にも欲しいです(笑)
by kuwachan (2012-02-22 22:53) 

にこちゃん

そうでした!にゃんにゃんにゃん♡の日でした~
お湯を飲む!?オモシロイなぁー
どこの子も何か一つは不思議なクセがある気がします。
イヌタデ、発酵無しでも染まる?!
わぁその記事気が付きませんでした。やってみたいです~
by にこちゃん (2012-02-22 23:21) 

ゴーパ1号

ギターケースとにゃんこが、こんなにマッチするなんてf^_^;)
by ゴーパ1号 (2012-02-23 18:18) 

チョコミント

やぁ~モモタ君に会うのは久しぶりです!
何だか嬉しいなぁ~(笑)
>槽から直接お湯を呑む至福の時を迎えます
そういう趣味があったとは知りませんでした!(笑)

素敵なギター演奏にネコちゃん達も
聴き惚れているのでしょうねぇ~・・・
by チョコミント (2012-02-25 07:46) 

めりっさ

■いろは様
サネカズラの実の形、かわいいですよね。ツル性なのにしっかりした幹なので管理が大変そう…

■mimimomo様
チコだけ登場の時はいつもモモタを見たいを行ってくださってましたよね。
何年ぶり?ーーってほどではないですけど(笑)ほんと久しぶりにブログにアップできそうな写真が撮れました。

■おじゃまま様
広々とした所の水が好きです(笑)

■kuwachan様
花が少ない今の季節、どんなお花を見ても庭に欲しい気分になりますね。

■にこちゃん
そうですね、それぞれのネコにそれぞれのこだわりが…(笑)
タデアイの生葉染めは地上部をミキサーにかけて染液を作り、染めては空気中でパタパタと振って酸素を含ませる…を繰り返します。で、オキシドールで媒染するのだったかな~、というような工程です、たぶん…(^^ゞ

■ゴーパ号様
はい、ふたを閉めても平然としているチコでした。

■チョコミント様
モモタが小さい頃は、浴槽につかる私の隣でモモタが水を飲み、そのまましばらく浴槽の縁で待機してくれるのが日常でした。待機中にモモタの顔を洗ったのがきっかけで、呑み逃げするようになっちゃいましたけど。
by めりっさ (2012-02-25 10:00) 

タックン

モモタちゃん ふっくらとして可愛いですね~♪
チコちゃんもすっかり傷が治って美猫さんですこと。
めりっささん ギターを弾かれるのですね。
私も何か楽器を思うのですが・・・なかなか^^
by タックン (2012-02-25 11:36) 

めりっさ

■タックン様
ニャンたち、この冬は特にご飯の食べ過ぎです(笑)。
ギター歴は長いですが、弾くのはもっぱらフォーク・ポップス系の簡単なものばかり…。少しは上達したいなぁというレベルです(^^ゞ
by めりっさ (2012-02-25 17:49) 

アールグレイ

じっと見計らっているモモタ君、かわいいですね^^
ギターケースで居心地良さそうなチコちゃんですね。
万葉植物園、こちらにもあり、関連の植物の歌が、また趣があっていいです。
地味だけど、魅力的な植物たちですね。
by アールグレイ (2012-02-26 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。