SSブログ

板橋区立赤塚植物園その3 本園 [山野草・雑草・自然観察]

2012.2.25 sat.

昨年10月の、板橋区立赤塚植物園の記事、続きます。

 

「薬用・万葉園」を後にして「本園」の方に入っていきます。

DSC08358.JPG

この日は、なぜか植物園の裏口の方から周り始めた私たち…(^^ゞ


そんなわけで、本来の正面入り口を入ったところはこちらなのでした。

このように、きれいな植栽が施されていました。

PA084258.JPG
センニチコウ(ヒユ科センニチコウ属)とポーチュラカ(スベリヒユ科
そしてトレニア(ゴマノハグサ科トレニア属)に、まだ夏の名残も感じる10月上旬でした。

 

PA084246.JPG

公園の奥へと続く、香りのある花木の小径。点字ラベルがついています。

写っている人はこの日の同行者、写真歴○十年(?)で、私より一回り年上の友人S氏。
ふだん風景や鉄道を撮ることが多いS氏ですが、この日は花を撮りたいとのことで、
花撮影会となりました。
お気楽手持ち写真の私と違って、ガッツリと三脚使用です。

そういえば、園内には写真サークルらしき団体(ほとんどおじ様たち)も来ていました。
なので満開の花の前ではちょっとした順番待ちになったりもしました。

 

今日の記事は、花の解説、特にありません…。

ただ花写真を並べますが、良かったらお付き合いくださいね~。

 

カリガネソウ2.JPG 
カリガネソウ(クマツヅラ科カリガネソウ属)

 

シモツケ.JPG
シモツケ(バラ科シモツケ属)

 

ノコンギク.JPG
ノコンギク(キク科シオン属)

 

セキヤノアキチョウジ.JPG
セキヤノアキチョウジ(シソ科ヤマハッカ属)

セキヤノアキチョウジは 箱根湿生花園Ⅱの記事で、同定に悩んだお花でした。
今回のこちらは間違いなくセキヤノアキチョウジです!

 

キツネノマゴ.JPG
キツネノマゴ(キツネノマゴ科キツネノマゴ属)

 

シモバシラ.JPG
シモバシラ(シソ科シモバシラ属)

私はまだ見たことがないのですが、冬の寒い日に地中から吸い上げた水が凍り、
枯れた茎を割って表面に噴き出してきて氷の花を咲かせるのだそうです。
きっと今年は冬の氷の花がたくさん見られたことでしょうね。

 

タイワンホトトギス.JPG
タイワンホトトギス(ユリ科ホトトギス属

 

サワギキョウ.JPG
サワギキョウ(キキョウ科ミゾカクシ属)

 

ハクサンボク.JPG
ハクサンボク(スイカズラ科ガマズミ属)

ハクサンボク2.JPG

 

 

キンモクセイ2.JPG
見慣れたキンモクセイ(モクセイ科モクセイ属)ですが
花の写真をちゃんと撮ったのは初めてかも…。

 

以上、板橋区立赤塚植物園の10月8日のお花たちでした♪ 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。

    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 

 


タグ:植物園
nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 8

ゴーパ1号

めりっささんのお花写真を眺めてるとほっとします^^
by ゴーパ1号 (2012-02-26 12:53) 

MERRY

赤塚植物園、一度行ったことがあります。
花、けっこう咲いてるな、と思ったら、10月のことだったんですね。
今はどうかしら?
by MERRY (2012-02-26 14:55) 

いろは

こんにちは^^
どのお花も素敵に撮れていますね〜♪
サワギキョウが綺麗〜〜♡
by いろは (2012-02-26 16:00) 

kuwachan

こんにちは。
優しさが溢れるステキなお写真ばかりですね。
お花もきっと喜んでいるんじゃないかと思います。
by kuwachan (2012-02-26 16:30) 

めりっさ

ご訪問ありがとうございますーー(*^_^*)

■ゴーパ1号様
ありがとうございます~♪

■MERRY様
今の季節はやっぱり咲いてないでしょうね~、きっと(^^ゞ

■いろは様
サワギキョウはいろはさんのお好きなお花でしたね~。
良い色に撮れたかなと思います。

■kuwachana様
ありがとうございます~♪
by めりっさ (2012-02-27 22:34) 

mimimomo

こんにちは^^
昨年初めてサワギキョウをこの目で見ました。嬉しかった^^
by mimimomo (2012-02-28 13:19) 

drumusuko

10月なのに、たくさんの秋の花が咲いていて、飽きませんね~!
この公園は、一日居ても、楽しそうな所ですね。
by drumusuko (2012-02-28 13:27) 

アールグレイ

和風の素敵なお花が、いろいろ咲いていますね^^
by アールグレイ (2012-03-01 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。