SSブログ

3月、クリローやっと満開です♪ [花&ハーブ]

2012.3.24 sat.

P3124543.JPG

今や冬の花の代名詞と言っても過言ではない
(と言ったら言い過ぎでしょうか?・笑)クリスマスローズ
私の庭では今年は3月中旬に入ってやっと満開となりました。

今さらクリローの写真など、花ブロガーの皆様はもう見飽きているかもしれませんね~(^^ゞ
ま、自分の記録用としてアップしておこうと思います。
お時間ある方は覗いて行ってくださいね~♪

 

クリスマスローズ豆知識…

キンポウゲ科クリスマスローズ属の多年草の総称として
日本では「クリスマスローズ」という呼び名が定着していますが、

クリスマスの頃に咲くヘレボラス・ニガーHelleborus niger)と
それより遅く、おおむね3~4月頃に咲くヘレボラス・オリエンタリスhellrborus orentaris)があります。
本来クリスマスローズという名称は、原種のニガーの方を指す名称でした。
また、オリエンタリスはキリスト教の四旬節(レンテン)の頃に咲くことからレンテンローズとも呼ばれます。

 

 

ヘレボラス‘スノーホワイト’
  H.ニゲルとH.オリエンタリスの交配品種です。

P3124538.JPG

光を浴びて凛とした姿です。

 

P3124540.JPG

 

 

P3112677.JPG

クリローって、花弁に入るそばかすのような斑点がチャームポイントだと思いませんか?
(この斑点は、オリエンタリスの特徴だそうです)
左上の花弁の控えめなそばかすがかわいい子です♪

 

こちらも交配品種(詳細は不明)で、
ヘレボラス ゴールドコレクション “ハイジ”という名称です。

P3124517.JPG

今年のこの花はちょっと不思議な状況に…^^;
花茎がほとんど伸びず地上すれすれの位置で咲いてしまうんです。

 

P3124516.JPG

突っ伏して咲いてます。なんだか苦しそう…。

 

以下の2種は品種名等不明でして…

赤のヘレボラス・オリエンタリス

P3124529.JPG

茎も葉もあまり元気はないのですが
ちゃんと咲いてくれる根性のあるヘレボラスです。

 

例年なら早めに開花するダブルのヘレボラス。
今年は遅い開花でした。

P3124544.JPG

この花が咲くと、半日陰の冬の庭が途端にパッと明るくなります!

 

P3124548.JPG

かなりうつむいて咲く性質なので、いつも手を添えて顔を撮らせてもらってます。
今年も失礼~!

 

P3124546.JPG

日射しにやっと春を感じ始めましたね。

 

息子の高校受験も無事に終了しました。

昨年仕事を辞めて以来、息子の受験と、自分の趣味(植物とは関係のないジャンルの)のために

多くの時間を費やして過ごしてきましたが、そろそろ自分らしい何かにきちんと取り組みたい
…という気持ちが沸いてきました。

そんなわけで、またちょっと勉強を始めようと思っています。

今年9月の資格試験を目標に…。



このブログは、当分、自分の記録用の‘ひとりごとブログ’的に更新していきたいと思っています。

皆様へのご訪問等、あまりできないかもしれませんが、どうかご了承ください。

 

にほんブログ村のランキングからご訪問いただいている方も多数いらっしゃるため、

こちらには参加を続けていきたいと思っています。


    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ



 

 


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

ゴーパ1号

白色、素敵ですね〜
by ゴーパ1号 (2012-03-24 22:21) 

アールグレイ

クリスマスローズがきれいに咲きましたね^^
息子さんの高校受験も終わり、一安心ですね。
by アールグレイ (2012-03-24 22:44) 

kuwachan

こんばんは。
どのクリスマスローズもとっても素敵ですね。
うちのもやっと満開状態になりました。
by kuwachan (2012-03-24 23:03) 

夏炉冬扇

今晩は。
クリスマスローズタグにて。
お庭、たくさん咲いてますね。こちらお隣からのいただきもの。飾りました。
by 夏炉冬扇 (2012-03-25 19:02) 

タックン

クリローというと何か別な花ような^^
めりっささんにとってはとても親しい花なのですね。
新しいことに挑戦されるとか 
目標があるってちょっとうらやましい 頑張ってくださいね。
by タックン (2012-03-25 20:36) 

toro

頑張れ!
by toro (2012-03-26 08:50) 

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございます^^
新たに何かに挑戦する気力のあるめりっささんに乾杯!
お勉強頑張ってくださいね。
by mimimomo (2012-03-26 18:59) 

カズ

めりっささんこんばんは。
何かを始めるというのはいいことですね。
ぜひめりっささんらしい感性を発揮することをやってほしいと思いますよ!
自分らしいことに取り組むことを優先したほうが絶対いいです。

ブログはね~、そのあり方もいろいろ考えちゃいます。
自分の記録用ブログ、いいじゃないですか。

ブログのあり方についてはこぎんさんもね、途中からだいぶ最初考えていたことがブログでできなくなってきたようなことは仰ってましたよ。
鎖につながれてしまうようなところがあるんでしょうね。特にソネブロはそういうところあるでしょう。人が、増えると。

こぎんさん、「私は毒があるわよ~」とおっしゃっていたけれど、それをすべて出せないというジレンマがたぶんあったんじゃないかなあと思います。
誰にでも通じる当たり障りもないことを書くことが増えてきたな~と、実際そうおっしゃってました。
あの才能なのにもったいない。

私は時間があるのだったら本を読むべきだし、外に出て何かを感じるべきだし、勉強も大事だなと益々感じます。
そちらのほうが自分の人生に役立つから~。
めりっささんも知らないうちに感覚が鈍りまくっている場合もあるかもしれないので、一旦自分なりにぶった切ることも大事かもしれません。いい機会なんじゃないですか。
息子くんは高校生、こりゃあ多感な時期ですよ。お母さん負けてられませんよー。

めりっささんの同郷の後輩より。
by カズ (2012-03-28 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。