SSブログ

寒桜にメジロ~小石川植物園 [山野草・雑草・自然観察]

2012.3.30 fri.

昨日、ふと思い立って小石川植物園に行ってきました。

寒咲大島1.JPG

今年のソメイヨシノの開花はずいぶん遅れて、
まだ四国、九州あたりでやっと開花したところのようですね。

写真は大島桜“寒咲大島”の蕾です。

 

寒咲大島4.JPG

 

寒咲大島3.JPG

 

寒咲大島2.JPG

 

寒咲大島5.JPG

“寒咲大島”の背景のピンクは…

 

P3294788.JPG

“早春桜”です。

ちょっと小ぶりな可憐なピンクの花はとても魅力的で大勢の人を惹きつけています。

 

P3294786.JPG

惹きつけられているのは人だけでなく…メジロさんにも大人気!

 

P3294785.JPG

 

P3294783.JPG

 

P3294782.JPG

 

P3294780.JPG

 

P3294779.JPG

何年か越しでやっとメジロさんの撮影に成功しましたので、
たくさんアップしてしまいました!

※下の2枚はクリックで大きくなる写真です。

 

 

P3294648.JPG

例年ならそろそろ満開を迎えているかもしれないソメイヨシノのエリア。
今年はまだちょっと寒々とした雰囲気です。

がっしりとした樹齢を感じる幹と枝振りですね。

 

寒桜1.JPG

葉が見え始めているこちらは寒桜。

 

寒桜2.JPG

そろそろ終盤でした。

 

小石川植物園には初めて行きました。
さすがに大学の付属植物園だけあって、多様な植物の宝庫といった感じの植物園でした。

何度かに分けて、小石川植物園の写真をアップしていきます。

 

ただ今充電中につき、このブログは当分、自分の記録用の‘ひとりごとブログ’的に更新していくつもりです。

皆様へのご訪問等、あまりできないかもしれませんが、どうかご了承ください。

 

にほんブログ村のランキングからご訪問いただいている方も多数いらっしゃるため、

こちらには参加を続けていきたいと思っています。


    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 

 

 


コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 9

ゴーパ1号

桜色、いいですね〜♨
by ゴーパ1号 (2012-03-30 23:10) 

majoramu

3年前に行きました。閉鎖されるって聞いてあわてていったのですが まだ存続しているんですね。閉鎖するのはもったいないです。
by majoramu (2012-03-31 08:04) 

mimimomo

おはようございます^^
小石川植物園も色んな桜があって折々に楽しめますね~
この頃ご無沙汰ですが、また訪ねたいと思います。
by mimimomo (2012-03-31 08:35) 

kuwachan

おはようございます。
メジロさんと濃いめのピンクの早春桜とのコラボがお見事です!
ソメイヨシノの見頃は来週くらいでしょうか?
by kuwachan (2012-03-31 09:44) 

きゅー

早春桜のピンクが素敵な写真です、私も一度訪ねてみたい!
by きゅー (2012-03-31 11:48) 

マエストロ多夢

桜+メジロ・・・
これはもうプロの写真ですね。
私も桜の開花と一緒に最近さぼり気味のブログを再開しなきゃです。
by マエストロ多夢 (2012-03-31 13:16) 

アールグレイ

ピンクの桜にメジロ、素敵なお写真ですね。
春を感じます。
こちらは、最近になって一気に咲き始めました。
by アールグレイ (2012-03-31 19:49) 

MERRY

小石川植物園、私も行ったことがありません。
メジロもいるなんて、行ってみたいなあ。
by MERRY (2012-04-01 13:33) 

カズ

めりっささんこんにちは。
大島桜の葉っぱはやわらかいから塩漬けにしておいて、桜餅などの巻き巻き用に保存するらしいですよ。

今日から新年度ですね。
何年か前に、私がみかも山のカタクリをアップしたときにめりっささんがコメントしてくれて、「カタクリが咲く斜面につけられた階段をまだ小さかった息子がよっこらせと登る後ろ姿がかわいかった~!」とそんなお話をしてくれました。
その息子くんですよね、今年から高校生!?
by カズ (2012-04-01 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。