SSブログ

庭にもやっと春が・・・! [花&ハーブ]

2012.4.2 mon.

P4024997.JPG
春の訪れを告げる シラーシビリカ(ユリ科シラー属) がやっと開花しました。
一般に10~15センチの草丈と言われているこのお花ですが、
我が家では毎年10センチにも満たない草丈です。
早春、ふと気づくといつの間にかひっそりと咲いていた…そんな控えめなところが
何とも好ましく、私好みのお花です。

 

P4024994.JPG
それに比べると、ひっそりとした風情ながらも存在感のある
シラーカンパニュラータ(ユリ科シラー属)

 

P4024987.JPG
同じシラーカンパニュラータ白花

 

P4024988.JPG
そして、なんと今年初のムスカリ(ユリ科ムスカリ属)です!
早い年だと2月に咲き始めますから、本当に遅い開花でした。

毎年写真をアップしてきたムスカリですが、今ちょっとググってみたら、
「ムスカリ」という名前の由来は、「ムスク(麝香)」なのだだそう。
んー、なるほど~。

 

今日は、久しぶりにオリンパスPEN(E-P1)に14-42mmのレンズを付け、
(というのもこのところ14-150のレンズをつけっぱなしという怠惰な撮影者となっていたので・笑)
さらにクローズアップレンズを装着しての撮影でした。

P4024983.JPG
ヒメウツギの極小の蕾…。
かなり頑張ったつもりでしたが、ピントが合ってないですね…^^;

 

P4024978.JPG
ルッコラの花の模様はそれなりにクッキリと…。

 

P4025003.JPG
タネツケバナ(アブラナ科)の真っ白な小花。
普通は雑草扱いされるのかな? 私の庭では園芸種の花たちとそれなりに共存してます。

 

P4024984.JPG
すっかり枯れたと思っていたフレンチタラゴン(キク科ヨモギ属)の株元から
新芽が出てきています。畑に植えた方にも同じように新芽が出ました!
初の冬越し成功です!!

 

P4024973.JPG
ダブルのクリスマスローズもクローズアップしてみました。
蕊たちが意思を持った生き物のように見えてしまいます…^^;

 

P4024977.JPG
春先にクローズアップレンズを取り出したくなるのは、このお花のせいかもしれません…。

 

P4024974.JPG
おなじみ…だけど元の意味を知っていると名前を呼ぶのをちょっとためらってしまう(笑)
オオイヌノフグリさんでした…。


  やっと春が来ましたね。
  週末は息子の入学式です。

 

ただ今充電中につき、このブログは当分、自分の記録用の‘ひとりごとブログ’的に更新していくつもりです。

皆様へのご訪問等、あまりできないかもしれませんが、どうかご了承ください。

 

にほんブログ村のランキングからご訪問いただいている方も多数いらっしゃるため、

こちらには参加を続けていきたいと思っています。


    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 

 


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

アールグレイ

おはようございます^^
シラー属のお花、青紫色の清楚なお花ですね。
ムスカリは、ムスクが名前の由来なのですね。
花の名前の由来もなるほどと、おもしろいですよね。
これからは、どんどんお花が咲き出して賑わっていくでしょうね^^
by アールグレイ (2012-04-03 07:29) 

majoramu

いつ拝見しても さわやか ですね。
by majoramu (2012-04-03 08:10) 

mimimomo

おはようございます^^
ほんとうに春ですね~~~
いろいろお花も咲き始めて。
オオイヌノフグリは昨日わたくしも今年初めて
写しました^^
by mimimomo (2012-04-03 08:42) 

toro

うちも放置プレーのクリスマスローズが咲いていました^^;
ようやく春が訪れたという感じですね。
息子さん、入学おめでとうございます!
by toro (2012-04-03 09:26) 

kuwachan

こんにちは。
次々と春のお花が咲いて嬉しくなります。
優しい色合いの花が春らしくていいですね。
息子さん、ご入学おめでとうございます。
入学式の頃には桜も満開になっているかもしれませんね^^
by kuwachan (2012-04-03 12:42) 

畑の帽子

一気に春が来ましたね。 ^^
梅と桜、こぶしともくれん、なんだか一緒に咲いています。
ゆきやなぎもきれいなままだし水仙も。
なんだか贅沢な春だと。
ゆっくり花と向き合って撮影、楽しい時間ですね。
入学式ですか、スタートの春ですね。
by 畑の帽子 (2012-04-03 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。