SSブログ

スプリングエフェメラル~万葉自然公園かたくりの里 [山野草・雑草・自然観察]

2012.4.11 Wed.

先週のこと。
春休みも終盤なので息子とゆっくり家で過ごすつもりでいたのですが、
大嵐の後に晴天が2日続いた2日目の朝…なんだかいてもたってもいられなくなり、
ついに一人でクルマを走らせました。

aP4055274.JPG

そして約1時間半後、私はここにいました!

栃木県佐野市、「万葉自然公園かたくりの里」。
出迎えてくれたのは、満開をやや過ぎた、一面のカタクリの花々です。

 

P4055031.JPG

三毳山(みかもやま)の北斜面

 

P4055064.JPG

コナラやクヌギの木が生い茂る足元に

 

P4055131.JPG

約1.5haに渡ってカタクリが群生していることが昭和50年代後半に確認されたそうです。

 

P4055175.JPG

昭和62年、カタクリの群落は市の天然記念物に指定され、
「万葉記念公園 かたくりの里」として多くの人々が訪れるようになったそうです。
                            (佐野市観光協会HPより抜粋)

 

P4055030.JPG

カタクリ(ユリ科カタクリ属)

 

P4055091.JPG

 

 

P4055094.JPG

花々が何かささやきあっているような、こんな雰囲気が好き!

 

P4055105.JPG

風に揺れてる姿も大好き!!

 

P4055163.JPG

一人で光を浴びて立っている姿もすっごく良い!!!

 

P4055178.JPG

黄色い矢印をつけた、少し大きめのお花ですが…カタクリの白花だそうです。
自転車で30分ほどのところに住んでいるという、通りすがりのおじ様が教えてくれました。
上の写真の状態だと、開きすぎてしまっているので色の違いがはっきりしないのですが、
おじ様は前の週に撮った、違いがはっきり分かる写真も見せてくれました。

 

P4055059.JPG

群生する花を見ていると、ともかく幸せ!というお気楽な自分もなかなか悪くない(笑)。

 

P4055155.JPG

満開を過ぎていたので、なかなか出会えなかった貴重なツボミ。

蕾フェチの本領やっと発揮!(笑)

 

P4055134.JPG

けっこう急な斜面。 登るにつれ、他の花とのコラボが楽しめる。

 

P4055184.JPG

カタクリ、アズマイチゲ、ヤブレガサが勢ぞろいです。

「万葉自然公園かたくりの里」、次記事に続きます。

                                             撮影日:2012.4.5  

 

 

ただ今充電中につき、このブログは当分、自分の記録用の‘ひとりごとブログ’的に更新していくつもりです。

皆様へのご訪問等、あまりできないかもしれませんが、どうかご了承ください。

 

にほんブログ村のランキングからご訪問いただいている方も多数いらっしゃるため、

こちらには参加を続けていきたいと思っています。


    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 

 

 

 


コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 15

kuwachan

おはようございます。
おぉ~見事なカタクリの群落ですね。
圧倒されそうな数!
by kuwachan (2012-04-12 07:09) 

majoramu

いい写真が撮れましたね。

by majoramu (2012-04-12 08:53) 

ゴーパ1号

一度行ってみたいなぁと思っている所です。
by ゴーパ1号 (2012-04-12 09:32) 

mimimomo

おはようございます^^
三毳山、噂だけは知っていますが、まだ行ったことがないです。
凄い群生ですね。
by mimimomo (2012-04-12 09:37) 

畑の帽子

春の妖精ですね。 ^^
可愛い~。
by 畑の帽子 (2012-04-12 09:50) 

MERRY

新座市にもカタクリが群生しているところがあるらしいのですが、
まだ行ったことがありません。
私も激写してみたいですよ。
by MERRY (2012-04-12 17:19) 

アールグレイ

栃木県に、こんなに群生で咲くカタクリの里があるのですね。
50年後半に、初めて見つけた方は
すごい驚きの気持ちだったでしょうね。
立ち姿が、本当に可憐です。
近くだったら、足を運んで見てみたいです。
by アールグレイ (2012-04-12 17:52) 

toro

これはすばらしい!
一目、実際に見てみたいものです。
by toro (2012-04-13 14:11) 

きゅー

圧巻ですねぇ~!!。
城山カタクリの里へ、やっぱり行こうかな!?

by きゅー (2012-04-13 16:25) 

タックン

春の妖精とも言えるような…可憐な姿ですね♪
私も昔 白河の関(まだ寂れてひっそうりとしていた頃)で
思いがけず関跡一面に咲いていたカタクリと出会いました。
あの感動は忘れられません。
by タックン (2012-04-13 20:56) 

MERRY

再コメントです。
先ほど、新座市にある野寺三丁目保全緑地で、カタクリを観賞してきました。
花の色や形が少し違う感じでした。
by MERRY (2012-04-15 15:34) 

laysy

カタクリのお花って紫なんですね。
こんなにも群生している中に立ってみたいです。
by laysy (2012-04-18 22:50) 

チョコミント

わぁ~ 凄い すごい!
カタクリの群生ですねぇ~
こんなにも群生している所があるのですね~
更にまた、どれも写真の撮り方が素敵で・・・(^^)
by チョコミント (2012-04-20 06:10) 

アヨアン・イゴカー

美しい写真ですね。
by アヨアン・イゴカー (2012-04-22 21:58) 

いろは

こんにちは^^
ご無沙汰いたしました。
お陰様で元気になりましたので、また宜しくお願いいたします。
三毳山、以前訪れたことがあります。
素敵なところですよね〜
今年は特に綺麗に咲いていますね。
by いろは (2012-04-23 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0