SSブログ

カタクリふたたび!【南魚沼市・六万騎山】 [山野草・雑草・自然観察]

P4215504.JPG

この春はカタクリ三昧でした。

 

2012年4月21日(土)~22日(日)。行先は新潟、南魚沼市

雪どけが遅れたこの春の新潟。

私たちが訪れるほんの数日前まで、山頂はまだ雪の下に埋もれていたという六万騎山です。

 

普通の生活道路から一本入っただけの山道なのですが、

目の前にすでにカタクリやオオミスミソウなどの“スプリングエフェメラル”たちの姿が…!

 

オオミスミソウ.JPG

オオミスミソウ2.JPG

オオミスミソウ3.JPGオオミスミソウ(キンポウゲ科ミスミソウ属)

 

 

コシノコバイモ.JPG
コシノコバイモ~越之小貝母(ユリ科バイモ属) 

本州中部の多雪地帯に分布する花だそうです。

コシノコバイモ2.JPG
カタクリの蕾と寄り添って…。

コシノコバイモ3.JPG
後ろ姿…さらりとした色気がそこはかとなく漂う感じ。 素敵なお花でした。

 

顔つきや体格(笑)に個体差が大きいのもカタクリの特徴らしいです。

P4215471.JPG P4215551.JPG
確かに…。

 

 

P4215493.JPG
撮影風景その1  同行者S氏。

 

ND8_9838.JPG
撮影風景その2  わたくし“めりっさ”とF氏。
(んで、Sさん~、写真お借りしました…お許しくださいませ!)

 

まだあちこちに雪の残る六万騎山。

のんびり観察・撮影しながらも、心は山頂目指してまっしぐら…(笑)。

 

trimDSC08568.JPG

だって、早くこの風景を見たかったから…。


視界の開けた八合目から山頂では、周辺の雪山を背景にしたカタクリ撮影ができるのです!

 

DSC08570.JPG

 

 

P4215509.JPG

 

 

P4215541.JPG

ここが山頂、だったかな…たぶん(^^ゞ

分かりにくいですが、咲いているカタクリの後ろに、まだ茶色の蕾がニョキニョキと出ています。



P4215573.JPG

 

 

P4215555.JPG

 

P4215556.JPG

細い枝に咲く黄色いお花はクスノキ科のダンコウバイ? いや、アブラチャンかな?

 

カンスゲ.JPG

カタクリの向こうにはカンスゲ(カヤツリグサ科)らしき姿。

そして左手前にはエンゴサクの仲間らしき姿あり。

ミチノクエンゴサク?.JPG
ミチノクエンゴサクなのでは?という話になりましたが、どうでしょうか…。
 

 

ショウジョウバカマ.JPG ショウジョウバカマ(ユリ科ショウジョウバカマ属)

 

イワウチワ.JPG
イワウチワ(イワウメ科イワウチワ属)

 

 

P4215581.JPG

残雪の中、春の小さな花たちと交流を深めた1日、

夜は友人たちとの交流を深めて……。

 

明けて4/22(日)

P4225583.JPG

旧三国街道沿いの塩沢宿の一部が、雪国の雁屋作りを再現した街並みとなっており、

地元の文人、鈴木牧之にちなんで、「牧之通り」と名付けられています。

街中からも残雪の山々が望めます。

 

そして、今回の旅で、カタクリの六万騎山と並ぶ目的地だった

「外山康夫 野の花館http://www.toyama-yasuo.jp/へ…。

 (※ソネブロ、時々リンクの挿入画面でURLをペーストできなくなりませんか~?  仕方ないので、URL直接貼ってしまいました。)
  

野の花を実物大に描いた水彩画が、被写体の野の花とともに展示されている素敵な美術館です。

古民家を再生したギャラリー、

そしてまだ雪の残る庭にはもちろんのの花が咲き初めています。

庭1.JPG
オオミスミソウ

 

庭2キクバオウレン?.JPG

庭3セリバオウレン.JPG
上:キクバオウレン、下:セリバオウレン(いずれもキンポウゲ科)
なのではないかと思うのですが、どうでしょう?

 

庭5ヒマヤラユキノシタ.JPG ヒマラヤユキノシタ(ユキノシタ科)

 

庭6.JPG 
植物図鑑をひらいてみると…
高山帯のスミレはほとんどが黄色い花が咲き、細かく分けると20以上の分類があるとのこと。
しかし、大別すると、「タカネスミレ類」と「キスミレ類」に分けられるそうです。
そして、タカネスミレ類は葉の先が尖っていないそうなので、
こちらはキスミレ類に分類されるスミレのようですね。

 

館内には外山先生ご本人がいらっしゃいました!

P5065695.JPG 購入 &…

 

P5065694.JPG
素敵なサイン、いただきました~(*^_^*)

 

美術館.JPG
記念撮影もさせていただきました♪

 

充実した素晴らしい2日間の小旅行でした。

 

 * * * * * * * * * * * * * *

 

DSC08706.JPG

さて、今日5月6日はハーブの香るやさしい時間のブログ誕生日です!

今日で丸5年を迎え、6年目に突入です~!

ブログ誕生日にはいつも咲いているつるバラ“カクテル

今年はやはり開花が遅かったですね。まだやっと3輪咲いたところです。

 

最近、ハーブブログというよりは『山野草ブログ』と化していますが…(^^ゞ

今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

 

ただ今試験勉強中につき、このブログは当分、自分の記録用の‘ひとりごとブログ’的に更新していくつもりです。

皆様へのご訪問等、あまりできないかもしれませんが、どうかご了承ください。

 

にほんブログ村のランキングからご訪問いただいている方も多数いらっしゃるため、

こちらには参加を続けていきたいと思っています。


    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 

 

 

 

 


コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 9

ゴーパ1号

6年目も、よろしくです!
めりっささんの、やさしさあふれるお写真、いつも楽しく拝見しております^^
by ゴーパ1号 (2012-05-06 21:37) 

toro

6年目、おめでとうございます!
これからも素敵な写真を見せてくださいね~。
このカタクリの花のある風景…実にいいです♪
by toro (2012-05-07 07:34) 

mimimomo

おはようございます^^
5歳のお誕生日おめでとうございます~♪
これからも素敵なハーブ&山野草を楽しませてください。
たくさんの山野草が見られて素敵な旅でしたね。羨ましいですよ~^^
セリバオウレンは間違いないと思いますが、わたくしの持っている本には
キクバオウレンと言うのが載っていません(--; だた、オウレンと言うのがあって
それがこのお花にそっくりです。でも本が絶対ではないし、これでよいのかもしれませんよ。
by mimimomo (2012-05-07 07:49) 

マエストロ多夢

ワタシも根暗ブログ(?)から始めて5年・・・。
ブログで知り合って、もう5年経つのですね。
過去の記事のnice!アイコンを見たら、退会されたことを示す「×」印ばっかり。
さみしい~。
シロネコアイコン、いつまでも残してくださいネ!
めりっささんのお写真、ピンボクが無いですねぇ。
私はアタマと同じでボケまくっております。^^;☆

 冬が過ぎ、桜を撮り、さぁ、これから写真を撮りまくるゾ!と思った途端、父が私と同じ病気になってしまって、写真どころでなくなってしまいました。(>_<)
ツマンネ。
by マエストロ多夢 (2012-05-07 12:24) 

アールグレイ

ブログ6歳になるのですね。おめでとうございます^^
カタクリの花がたくさん咲いていますね。
とても可憐です。
私はまだこんなにカタクリが咲いているところを見たことがないです。
いつかこのような所に行けたらと思うことです。
ヒマラヤユキノシタ、実家にあって、昨年もらってきたのが
今年はきれいなピンクの花を咲かせました^^
by アールグレイ (2012-05-07 20:51) 

いろは

こんにちは^^
素敵なご旅行をなさったのですね〜
少しお元気になられたでしょうか...
ブログお誕生日おめでとうございます♪
私も辞めたり、休んだりしましたが、6年経ちました。
また、バラの季節がやって来ました!
今年はどんなお花が見られるでしょうか...
by いろは (2012-05-08 11:01) 

kuwachan

こんばんは。
6年目突入おめでとうございます!
これからもステキなお花の写真の数々楽しみにしています。
雪山をバックにかたくり、素晴らしい景色ですね☆
by kuwachan (2012-05-09 22:58) 

タックン

こんばんは。
ブログ6周年 おめでとうございます。
私も同じようなものですが
気がつくと同じような風景ばかり^^
記録だと思ってゆっくり続けたいと思っています。
雪山を背景のカタクリ 素敵ですね~♪
早春の息吹を感じます。
素敵なお仲間もいらしてうらやましいです^^
by タックン (2012-05-12 20:37) 

香草

6年目おめでとうございます。
お花の写真、これからもよろしくお願いします♪
by 香草 (2012-05-21 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

畑との別れ…金環日食! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。