SSブログ

めりっさ家の冬の風景 [花&ハーブ]

2012.12.10  mon.

PC057862.JPG

今年は残暑の後、すぐに寒くなってしまったので、秋バラはいつ咲いたら良いのか悩んだかもしれませんね。

可憐なピンクのイングリッシュローズ“スキャボロ・フェア”。
春ほどの勢いはありませんが、秋(冬)も花をつけてくれました。

 

PB247663.JPG

つるバラ“カクテル” 

葉に勢いがないのが気になりますが、花はそこそこに咲いてます。

 

PC057863.JPG

“緑光”も…。

このバラは本当に丈夫です。どんな環境でも常に春秋ともに開花するのではないかと思うくらい。

 

 

PC057877.JPG 

本当は早春を告げるスノードロップの花。

“緑光”の足元に植えっぱなしのこのスノードロップは、毎年秋に開花するように体内時計がセットされてしまったらしい…。

 

PB247672.JPG

本格的な冬はまだ先なのに…春が待ち遠しい気分になってしまいます。

 

 

PC077891.JPG 

自宅のベランダから見た冬の日の出。

 

 

PC057870.JPG 

今年は急激に寒さが訪れたので、平地でも紅葉が鮮やかでした。

普段はあまり赤くならないこのブルーベリーの葉も、今年はすっかり紅に染まりました。

 

PC057869.JPG

イチゴの葉もところどころ色づいています。

 

 

PB247652.JPG

一方、秋にまいたハーブは順調に育ってます。 

ルッコラはプランター1杯分を細々と育ててます。間引き苗を食べながら。

 

 

PB247658.JPG

ジャーマンカモミール。 

昨年までより日当たりがよくなっているので、順調に育っていることを実感します。

 

 

さて、ネコを複数飼っている家の冬の風景と言えば「ネコ団子」ですが…

我が家の白ネコモモタは、ネコどうしの接触を極端に嫌う気難し屋です。

 

PC097892.JPG

もう一匹のチコと…ふだんはこんな風に一緒の毛布に入ることなどないのですが…

2匹の間の空間は、私の脚が入っていた部分(笑)。 

モモタが珍しく逃げ出さずにそのまま毛布に入っています。 

 

そして

PC097898.JPG

どさくさに紛れて、モモのおしりを枕にして寝始めたチコ…(笑)

束の間のネコ団子風景でした。

 

 

ただ今試験勉強中につき、このブログは当分、自分の記録用の‘ひとりごとブログ’的に更新していくつもりです。

皆様へのご訪問等、あまりできないかもしれませんが、どうかご了承ください。

 

にほんブログ村からご訪問いただいている方もいらっしゃるため、こちらには参加を続けていきたいと思っています。


    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 

 

 


コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 7

nicolas

スノードロップ、早いですね!
ウチのは確か2月下旬あたりに咲き始めたと思います。
どうやったらそういう季節に咲くようにセットされるんでしょう。
球根にも情報、シッカリ入っているのかなぁ。
それとも環境でしょうか?
ブルーベリー、この季節本当に鮮やかですね。
めりっささんちの葉っぱはさらに鮮やかに見えますー。

モモタくんとチコちゃん、最初のあの様子知ってると、
何だか平和な空気が流れているように見えて、
思わず頬が緩んでしまいそうです。カワイイ~
by nicolas (2012-12-11 19:10) 

kuwachan

こんばんは。
今年は9月はまだまだ暑かったですし
秋が極端に短かったような気がします。
そして一気に真冬状態ですものね。
ブルーベリーの葉が綺麗に色づきましたね。
うちの近所のカエデも素晴らしかったですし
ドウダンツツジも例年よりも綺麗に見えました。
自然の力の大きさを感じますね。
by kuwachan (2012-12-11 22:39) 

toro

寒くなりましたね。
植物は寒さに耐えてけなげでね~、一コマ一コマ愛おしい雰囲気が
感じられるショットです^^
モモタくん、チコちゃん、とっても癒されますわ~。
by toro (2012-12-12 09:10) 

タックン

こんばんは。
我が家の庭は枯れ色一色ですが めりっささんのお庭は
ブルーベリーの紅葉やつるバラ“カクテル”の赤い彩りが
きれいですね~♪
我が家でも寒くなったとたん猫たちが 
狭いこたつの中で陣地取り 
団子が大きくなったり小さくなったり賑やかです^^
by タックン (2012-12-12 22:31) 

mimimomo

こんにちは^^
今年は秋が短かったと言うか無かったと言うのか、我家でも薔薇《サハラ98》がまだ咲いています。
こんなことは初めてです。
紅葉も美しいですよね。おかめ南天が綺麗に色付き始めました。これもやはり遅い。
モモタ君久しぶりですね(^-^*
by mimimomo (2012-12-14 16:01) 

aya

薔薇はまだ咲いていますね、今年は長いなぁって思います。
そして スノードロップがもう咲いていいるんですね、ウチのは
まだ出てもいません、 もうそろそろ年の瀬ですけどね(^-^)V
by aya (2012-12-16 21:39) 

ひかる

はじめまして。
いぜんから素敵なブログだな~~~ちょこちょこのぞかせていただいてまいた。
本当に素敵なお写真ですね!!
また遊びにこさせていただいてよろしいですか?
どうぞよろしくおねがいします。
by ひかる (2012-12-24 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0